バットマン
89年にマイケル・キートンとジャック・ニコルソン出演の映画バットマンに合わせたゲーム化がサンソフトによって行われました。
映画はジョーカーを演じたジャック・ニコルソンのはまりっぷり、プリンスの音楽、ゴッサムシティの妖しげな雰囲気が素晴らしかったのですが、ファミコンのバットマンもなかなかの完成度です。
まず耳に惹かれるのがサウンドの良さ。
オープニングシーンの驚異的に重厚なグラフィックに乗って、これまた勝るとも劣らないヒロイックなサウンドはプレイヤーを嫌がおうにも盛り上げてくれます。
バットマンのギミックもパンチやブーメランなどを使った多彩な攻撃方法に加え、壁を蹴りあげて登る三角飛びなど単純なアクションゲームとは一味違ったひねりがあります。
その分難易度が高いですが、全体的なアクションゲームとしての完成度は高いのでプレイの価値はあります。
映画はジョーカーを演じたジャック・ニコルソンのはまりっぷり、プリンスの音楽、ゴッサムシティの妖しげな雰囲気が素晴らしかったのですが、ファミコンのバットマンもなかなかの完成度です。
まず耳に惹かれるのがサウンドの良さ。
オープニングシーンの驚異的に重厚なグラフィックに乗って、これまた勝るとも劣らないヒロイックなサウンドはプレイヤーを嫌がおうにも盛り上げてくれます。
バットマンのギミックもパンチやブーメランなどを使った多彩な攻撃方法に加え、壁を蹴りあげて登る三角飛びなど単純なアクションゲームとは一味違ったひねりがあります。
その分難易度が高いですが、全体的なアクションゲームとしての完成度は高いのでプレイの価値はあります。
ドラゴンボール改 8 [DVD]
第 22 話 猛追ドドリアの恐怖!ベジータに明かす真実
第 23 話 暗躍のベジータ!ナメック星人を襲う悲劇
第 24 話 甦る仲間たち!美戦士ザーボン悪魔の変身
収録になります。
次々と虐殺するフリーザの手下、ドドリアに対し、デンデまでもが!?っと思ったその時、ピンチを悟飯が助け、クリリンの太陽拳で逃れることが出来た。一方ベジータはザーボン&ドドリアが単独で動く所を見計らい、反逆を起していくのである。ドドリアは撃破したが、ザーボンの変身に果たしてベジータは!?
結構Zと比べがちになったりする人もいるかもしれませんが、改は改でいつも楽しみにしてみてます。
第 23 話 暗躍のベジータ!ナメック星人を襲う悲劇
第 24 話 甦る仲間たち!美戦士ザーボン悪魔の変身
収録になります。
次々と虐殺するフリーザの手下、ドドリアに対し、デンデまでもが!?っと思ったその時、ピンチを悟飯が助け、クリリンの太陽拳で逃れることが出来た。一方ベジータはザーボン&ドドリアが単独で動く所を見計らい、反逆を起していくのである。ドドリアは撃破したが、ザーボンの変身に果たしてベジータは!?
結構Zと比べがちになったりする人もいるかもしれませんが、改は改でいつも楽しみにしてみてます。
明治維新の極秘計画 「堀川政略」と「ウラ天皇」 (落合秘史)
維新の立役者と言われている20代30代に知性があると思うか?
良いように使われたに過ぎない。
歴史の本質は深い。なるほど堀川政略なら納得。
まだ途中だが何とも歴史の本質を見る思いだ。
良いように使われたに過ぎない。
歴史の本質は深い。なるほど堀川政略なら納得。
まだ途中だが何とも歴史の本質を見る思いだ。
ソウルキャリバー Broken Destiny (ブロークンデスティニー)
ソウルキャリバーシリーズはドリームキャストで出会い、それ以来一番好きな剣撃格闘アクションです。
今回のPSP版は難易度がかなり高い....と聞いてビビっていたのですが、
プレイステーションプラスのサービスで体験出来ましたので、
レビューなんぞ書いてみたいな....という志を持ちまして。
何かの参考になれば幸いです。
まず、受ける印象は、PS3のキャリバー4のモデリングを使いながら上手に
PSPに落とし込んでる感じです。
ややギザギザ感はありますがかなり高い質感を再現出来ているのでは?
このレベルのド派手な格闘ゲームが携帯機で遊べるとは、今さらですがスゴイものです。
ダウンロード版では気になる読みこみも皆無です。
この辺り、繰り返しプレイには合格点ですね。
今回もいろいろなゲームスタイルで遊べますが、基本はランダムで次々と現れる
様々なキャラクターに挑戦して戦いぬくと言う、
「CPUでいいからガンガン対戦がしたい」という需要には充分答えられる内容と感じました。
正直、難易度は高めです。
私はバーチャファイター2も鉄拳もデッドオアアライブもまともに攻略できないほどぬるいので、
難易度変更も初心者救済もない、(トレーニングやチュートリアルもありますが私はそれですら詰まってしまった)
「イージーモードは甘え!俺の設定したルール上で勝ち抜いてみせろ!」と言うような
ある意味突き放されたような状況の前にしばらく考えこみました。
あの技が効くのではないか、軸ずらしで避けられるんじゃないのか、ガードが甘いのかな。
考えて考えて考えて。
ここまで突き詰めて考えられるのです。
ですのでこのゲームには何かしらのツボを突いて来るものがあるのだと思います。
ともあれ、これを書いている時点でのゲームの価格、新品でも1000円以下です。
これはもう、コスパでは何があっても許されるレベルで、
厳しい戦いの中で闘志を燃やすのも良し、無理ゲー!とネタにするも良し。
いろんな楽しみ方を探せると思います。
なお、このゲームで右手が痛くなりました。w
今回のPSP版は難易度がかなり高い....と聞いてビビっていたのですが、
プレイステーションプラスのサービスで体験出来ましたので、
レビューなんぞ書いてみたいな....という志を持ちまして。
何かの参考になれば幸いです。
まず、受ける印象は、PS3のキャリバー4のモデリングを使いながら上手に
PSPに落とし込んでる感じです。
ややギザギザ感はありますがかなり高い質感を再現出来ているのでは?
このレベルのド派手な格闘ゲームが携帯機で遊べるとは、今さらですがスゴイものです。
ダウンロード版では気になる読みこみも皆無です。
この辺り、繰り返しプレイには合格点ですね。
今回もいろいろなゲームスタイルで遊べますが、基本はランダムで次々と現れる
様々なキャラクターに挑戦して戦いぬくと言う、
「CPUでいいからガンガン対戦がしたい」という需要には充分答えられる内容と感じました。
正直、難易度は高めです。
私はバーチャファイター2も鉄拳もデッドオアアライブもまともに攻略できないほどぬるいので、
難易度変更も初心者救済もない、(トレーニングやチュートリアルもありますが私はそれですら詰まってしまった)
「イージーモードは甘え!俺の設定したルール上で勝ち抜いてみせろ!」と言うような
ある意味突き放されたような状況の前にしばらく考えこみました。
あの技が効くのではないか、軸ずらしで避けられるんじゃないのか、ガードが甘いのかな。
考えて考えて考えて。
ここまで突き詰めて考えられるのです。
ですのでこのゲームには何かしらのツボを突いて来るものがあるのだと思います。
ともあれ、これを書いている時点でのゲームの価格、新品でも1000円以下です。
これはもう、コスパでは何があっても許されるレベルで、
厳しい戦いの中で闘志を燃やすのも良し、無理ゲー!とネタにするも良し。
いろんな楽しみ方を探せると思います。
なお、このゲームで右手が痛くなりました。w
堀川の簿記論―税理士受験生のための (総合問題編) (とりい書房の“負けてたまるか”シリーズ―税理士)
税理士試験用の簿記のテキストの定番「堀川の簿記論1」が、大幅にパワーアップして「堀川の簿記論 個別論編」として発売されました。会社法にもしっかり対応しているので、これから勉強を始める方も安心です。著者の30年にわたる税理士試験対策のノウハウがつまっています。