聖ロザリンド (ホラーMコミック文庫)
幼い少女ロザリンドは、常軌を逸した方法で人を殺めながら、欲しいものを手に入れたり目的を成し遂げていく。やがてそれに気づいたロザリンドの父親は子供をとめるべく追いはじめる。幼いロザリンドの欲望は成人のような富とか名誉ではなく、「あの子のおもちゃが欲しい」「ママに会いたい」ただそれだけのもの。欲しいものを手に入れるときのロザリンドの残酷さがたいへんグロテスクなのだが、反面、幼い頭で必死に欲しいものを手に入れようとするとする姿がかわいそうにみえるときもある。ラストは圧巻。ロザリンドの運命に涙してしまう。悪魔のようなロザリンドはやっぱり子供なのだ。ママの胸に抱かれることこそが、ロザリンドの安堵のときだったのだ。ロザリンドの孤独が伝わってくる傑作。
まんがと生きて
わたなべ先生の幼少期からの生活が、漫画を読んでるように読めます。父母や兄弟がありながらも大好きな祖父母に育てられた自由人でチャーミングでお転婆な先生の楽しい日常が目に浮かんで楽しめます。さ挿し絵もその光景が浮かびます。祖母の得意なオツケモノなどやお正月の食べ物も楽しめますし小学校卒業の可愛い着物姿や女学生時代の制服や戦時中の国民服も描かれています。戦争前から戦中戦後の時代も先生の視点からが主ですが流石先生です。客観的にもわかりやすくえがかれていますし勉強にもなります。でもなんといっても大好きな祖父母との、生活や数々の楽しい学生時代さ先生ならではの暖かさや楽しさに癒されます。先生ファンならずとも必見♪
<2002 サマースペシャルミュージカル>美少女戦士セーラームーン 無限学園~ミストレス・ラビリンス~ [DVD]
私が初めて買ったセーラームーンのミュージカルのDVD。とにかく戦士はもちろん敵も皆本当にカッコよく、曲も可愛らしいものからピリッと引き締まるものまであって、飽きずに何度も何度も見ています。個人的にいちばんツボだったのはレイちゃん!タキシード仮面さまももちろんカッコイイ☆
子どもから大人まで楽しめる作品だと思います。
子どもから大人まで楽しめる作品だと思います。
金色のコルダ クラシック ファーストレッスン
金色のコルダの台詞は遠まわしな表現が多いのですがこの本でそんな台詞に隠されたキャラの本音がわかったりします。ゲーム中に出てきた解釈劇をさらに詳しくコミック化してあるのも魅力。さらにキャラのコンクール衣装についての説明もかいてあり制作者のこだわりに脱帽・・・。コルダファンならお奨めの一冊。