ザ・キング・イズ・ゴーン
'1'è¿'°-...\¢ ¨-è'-
ä¨'-°¢ 2§1è3...\-è'
"¢ ä\éTALES2¨°'-o¨ ̄¨¢¢--£¨-o¨'3§ ̄§"¢ èaä"°---\μ¨-è¶...äμ31è ̄"¢ §...£
§"¢ '¨- ̄ä\é¢ §¢°'a¶"¨£'2¢a3§a ̄¢'¢°¬-¨"§"§ ̄Fusion¿è...§äRockH!ard RockMetal '\"§§ ̄"Jazz ̄aMegadetha\ £§Megadeth ̄§\§a1¢  ̄aa¨¬3o-'---¨è'¢ £¨
è¿'Fusionè'3'£" '¢èaè ̄'éè--¨äoo ̄è¿"¢ '¨è--
é-"éaè-è2£ ̄¿'äoo¨è'a¨£ ̄aa ̄1a§ \£3¢ '¿'\--
1 ̄-"-è¡"a-¡°"è¿'3§3a ̄£±"¢ §-!è§-¢ o-a ̄Rock¨a1ä3
ä¨'-°¢ 2§1è3...\-è'
"¢ ä\éTALES2¨°'-o¨ ̄¨¢¢--£¨-o¨'3§ ̄§"¢ èaä"°---\μ¨-è¶...äμ31è ̄"¢ §...£
§"¢ '¨- ̄ä\é¢ §¢°'a¶"¨£'2¢a3§a ̄¢'¢°¬-¨"§"§ ̄Fusion¿è...§äRockH!ard RockMetal '\"§§ ̄"Jazz ̄aMegadetha\ £§Megadeth ̄§\§a1¢  ̄aa¨¬3o-'---¨è'¢ £¨
è¿'Fusionè'3'£" '¢èaè ̄'éè--¨äoo ̄è¿"¢ '¨è--
é-"éaè-è2£ ̄¿'äoo¨è'a¨£ ̄aa ̄1a§ \£3¢ '¿'\--
1 ̄-"-è¡"a-¡°"è¿'3§3a ̄£±"¢ §-!è§-¢ o-a ̄Rock¨a1ä3
オジー降臨-God Bless Ozzy Osbourne 【日本語字幕・日本語解説書付】 [DVD]
これはロックスターとしてのオジーではなく、
父親として、人間としてのオジーに迫った映画です。
オジー・オズボーンという人間の素を撮影したもの
であり、カリスマオジーが見たいならライブDVDでも
見てくださいな。
オジーの人生観、たとえば人間として、父親としての
それが本人の口から語られます。
とはいえ、ランディの肉声も聞けるし、ザックとリハする
姿も見られるので、ファンは買って損はしないと思います。
ジェイクは出てきません。
父親として、人間としてのオジーに迫った映画です。
オジー・オズボーンという人間の素を撮影したもの
であり、カリスマオジーが見たいならライブDVDでも
見てくださいな。
オジーの人生観、たとえば人間として、父親としての
それが本人の口から語られます。
とはいえ、ランディの肉声も聞けるし、ザックとリハする
姿も見られるので、ファンは買って損はしないと思います。
ジェイクは出てきません。
セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン(紙ジャケット仕様)
【対象】Apo製Austria盤Hybrid-Sacd(CAPJ8851SA,発売日:2010/09/14)
(Apo=Analogue Productions社の略称)
【概要】革新的でスリリングなNYグループ(#2,4,6)と、保守的で味わい深いLAグループ(#1,3,5)の、2つのセッションからなる1963年録音作品。Miles Davis(tp), Ron Carter(b), George Coleman(ts-#2,4,6), Herbie Hancock(p-#2,4,6), Victor Feldman(p-#1,3,5), Tony Williams(ds-#2,4,6), Frank Butler(ds-#1,3,5)。
【音質】Waltz For Debby(Bill Evans)やCookin’(Miles Davis)など、かつてDoug SaxがRemasteringを手掛けていた頃のAPO製Sacdは素晴らしかったのに、一体どうしたのか?
本品(Apo製Sacd)、懐かしいAnalogue LP Soundを狙ったのか、中域のマイルドさは認められるも高域・低域が共に不足し、各楽器のリアル感が乏しい。
また、前出の方も指摘している様に、Milesを全面に出すためにミックス・バランスを変えたのか、pianoやtsなど他の楽器のレベルが小さく、違和感がある。
そもそも、LPがマイルドなのは、その製造過程で音質劣化を回避する事ができなかった、つまりMaster Tapeに詰まっている瑞々しい音を充分に拾えなかった結果ではないのか?
LPでは果たせなかった「Master Tapeの再現」を、技術革新により実現する事こそ、Sacdの使命と考える。
こうした観点から、本品(Apo製Sacd)には疑問を感じる。音質で1点減じ、星4つ。
【参考】情報量が豊富で色付け感がない「国内初Single-Layer-Sacd (SIGP14,発売日:2002/02/06)」がお勧め。
(Apo=Analogue Productions社の略称)
【概要】革新的でスリリングなNYグループ(#2,4,6)と、保守的で味わい深いLAグループ(#1,3,5)の、2つのセッションからなる1963年録音作品。Miles Davis(tp), Ron Carter(b), George Coleman(ts-#2,4,6), Herbie Hancock(p-#2,4,6), Victor Feldman(p-#1,3,5), Tony Williams(ds-#2,4,6), Frank Butler(ds-#1,3,5)。
【音質】Waltz For Debby(Bill Evans)やCookin’(Miles Davis)など、かつてDoug SaxがRemasteringを手掛けていた頃のAPO製Sacdは素晴らしかったのに、一体どうしたのか?
本品(Apo製Sacd)、懐かしいAnalogue LP Soundを狙ったのか、中域のマイルドさは認められるも高域・低域が共に不足し、各楽器のリアル感が乏しい。
また、前出の方も指摘している様に、Milesを全面に出すためにミックス・バランスを変えたのか、pianoやtsなど他の楽器のレベルが小さく、違和感がある。
そもそも、LPがマイルドなのは、その製造過程で音質劣化を回避する事ができなかった、つまりMaster Tapeに詰まっている瑞々しい音を充分に拾えなかった結果ではないのか?
LPでは果たせなかった「Master Tapeの再現」を、技術革新により実現する事こそ、Sacdの使命と考える。
こうした観点から、本品(Apo製Sacd)には疑問を感じる。音質で1点減じ、星4つ。
【参考】情報量が豊富で色付け感がない「国内初Single-Layer-Sacd (SIGP14,発売日:2002/02/06)」がお勧め。
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 [DVD]
「ゾンビ」「死霊のえじき」などで特殊メイクを担当し、この夏公開の
「ランド・オブ・ザ・デッド」にも出演しているトム・サビーニが監督した、同名タイトルの傑作ホラーのリメイク版。
以前、にっかつビデオフィルムズから発売されていたLDは
スタンダードサイズで、ずいぶんと画質も(当時の水準で見ても)
眠いものだったが、数年前に購入したコロムビア・トライスター版の
北米版DVDは、まあまあの画質。
ワイド画面・スタンダード画面を両面にそれぞれ収録していたのが
新鮮だった。
本作は「ゾンビ映画」という、全体的に見るとなかなか厳しい水準の
ジャンルの中ではかなり突出したレベルに到達した、優等生的作品。
オリジナル版の再現を行いつつも、意外なミス・ディレクションを
誘う演出も多くおもしろい。
黒人青年「ベン」役のトニー・トッドは「ザ・ロック」などにも
出演しているが、本作での演技も印象深い。
本作、リメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」「ゾンビ・北米劇場版」「死霊のえじき・完全版」とDVDで続けて見られるというのは
実に嬉しい状況だ。あとは「ランド」を劇場に見に行くことをおすすめする。
「ランド・オブ・ザ・デッド」にも出演しているトム・サビーニが監督した、同名タイトルの傑作ホラーのリメイク版。
以前、にっかつビデオフィルムズから発売されていたLDは
スタンダードサイズで、ずいぶんと画質も(当時の水準で見ても)
眠いものだったが、数年前に購入したコロムビア・トライスター版の
北米版DVDは、まあまあの画質。
ワイド画面・スタンダード画面を両面にそれぞれ収録していたのが
新鮮だった。
本作は「ゾンビ映画」という、全体的に見るとなかなか厳しい水準の
ジャンルの中ではかなり突出したレベルに到達した、優等生的作品。
オリジナル版の再現を行いつつも、意外なミス・ディレクションを
誘う演出も多くおもしろい。
黒人青年「ベン」役のトニー・トッドは「ザ・ロック」などにも
出演しているが、本作での演技も印象深い。
本作、リメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」「ゾンビ・北米劇場版」「死霊のえじき・完全版」とDVDで続けて見られるというのは
実に嬉しい状況だ。あとは「ランド」を劇場に見に行くことをおすすめする。