The Beach [DVD] [Import]
当時絶頂にあったディカプリオが主演し、個人的には90年代の最高傑作と呼びたい「トレイン・スポッティング」のクリエイターが作り上げた「娯楽大作」としての期待を背負わされたがために、興行的には失敗した本作であった。しかし、映画公開から数年ぶりに見直して観ると、映像や音楽のみならず物語の部分でも、きわめて丁寧に作られた作品であることに気づく。映画にするには到底長すぎる原作を忠実に再現するのではなく、ビーチで起こるキーとなるイベントだけを取上げてまとめた点は、評価に値すると思う。
そして世紀末のアメリカ(西洋と言うべきかもしれないが)の若者を描いているという点で、これをアメリカ版「トレスポ」と観ることもできることに気づく。彼らの日常はもちろん、「トレスポ」のジャンキー達の悲壮感とは180度異なる。アジアを「未開の地」としてバックパック1つで放浪し、自分達が美しいと思うものだけを享受する特権を(何の苦労もなく)手に入れ、そしてそれが儚いものであることには(自分の生命がおびやかされるまで)まったく気づかない。ビーチを抜け出した後も記念撮影した写真を笑顔で見ているエンディングがすべてを物語っている。なるほど、この映画のエンディングには「トレスポ」のような爽快感があるはずがない。
これを「娯楽大作」として制作しようとしたために、原作にはなかったロマンスが挿入されたのかもしれない。しかし映画の中でこれらのロマンスは「自分を省みない者たちの若気の至り」として描かれている。実は、ここにこそ映画の主題があったというのは深読みしすぎだろうか。ビーチと同様、行き当たり成り行き程度のロマンスを「楽園」と信じるのは愚かなことだというメッセージは、公開から時間が経ち「文化の衝突」を背景にした様々な事件が起こった現在、あらためて心に響く。
そして世紀末のアメリカ(西洋と言うべきかもしれないが)の若者を描いているという点で、これをアメリカ版「トレスポ」と観ることもできることに気づく。彼らの日常はもちろん、「トレスポ」のジャンキー達の悲壮感とは180度異なる。アジアを「未開の地」としてバックパック1つで放浪し、自分達が美しいと思うものだけを享受する特権を(何の苦労もなく)手に入れ、そしてそれが儚いものであることには(自分の生命がおびやかされるまで)まったく気づかない。ビーチを抜け出した後も記念撮影した写真を笑顔で見ているエンディングがすべてを物語っている。なるほど、この映画のエンディングには「トレスポ」のような爽快感があるはずがない。
これを「娯楽大作」として制作しようとしたために、原作にはなかったロマンスが挿入されたのかもしれない。しかし映画の中でこれらのロマンスは「自分を省みない者たちの若気の至り」として描かれている。実は、ここにこそ映画の主題があったというのは深読みしすぎだろうか。ビーチと同様、行き当たり成り行き程度のロマンスを「楽園」と信じるのは愚かなことだというメッセージは、公開から時間が経ち「文化の衝突」を背景にした様々な事件が起こった現在、あらためて心に響く。
ジャックXダクスター 旧世界の遺産
私が小学校1年の時(2001年?)にやったことがありますが、結構面白かったような記憶があります。(旧世界の遺産以外はやったことがない)ラチェット&クランクとは少し似ていますが、世界観が全然違います。もっと売れてもいいのにと思うゲームです。何故かラチェット&クランクのほうが有名で売れていますが、私はラチェット&クランクよりこちらの方が好きです。あと個人的にケイラが可愛いと思いました。
スワロフスキー風 ラインストーン イヤホンジャック アクセサリー ピアス ( スマホピアス スマピ スマートフォン ピアス スマートジャック アイフォン(iphone)にも対応) 1001 (エメラルド)
すごくかわいくて気に入っています。ただ、もっとカチッとささると思っていたのですが、ちょっと緩くささる感じで、少し残念でした。でも抜け落ちたりはしないので許容範囲です。ちなみにSoftbank102SHユーザーです。
The Beach [DVD] [Import]
私の場合、社会に出るまでのモラトリアムと呼ばれる期間の多くを無気力で過ごした。もちろん毎日の遊びはそれなりに楽しかったが、目的意識のない快楽でしかなかった。
やがてバックパッカーになり、未知の世界の探求という若干目的意識のある楽しみを覚えた。この映画に出てくるタイのサムイ島、パンガン島で友人と数週間毎日バイクで島を走り回ったり、ダイビングをしたり、ムエタイを見たり、クラブで踊りまくったりと楽園のような日々を過ごしたこともある。
だが、毎日そんな生活が続くと、つくられた娯楽、うかれた観光客というのが非常に嫌に思い始めるのだ。この映画に出てくるバンゴクのカオサン通りというのは、まさにバックパッカーの溜まり場の町で、この町をスタート地点として世界中に飛立つ若者でごった返している。目的地を見出さず、長期間この町でごろごろしている者も多い。自分の今までいた世界から飛び出してカオサン通りに来たのに、また同じような奴ばかりかとうんざりしてしまうのだ。
このような自分の見たことの無い世界を求めるという経験があることを前提として、初めてこの映画が楽しめるのでは無いだろうか?
誰しも若い頃には新しい未知の世界を求める。だが、実際にその未知の世界を手に入れてしまうと、結局今までの世界が一番であるとわかる。
この映画はあらためて、一番大切な世界はどこかを教えてくれる。
やがてバックパッカーになり、未知の世界の探求という若干目的意識のある楽しみを覚えた。この映画に出てくるタイのサムイ島、パンガン島で友人と数週間毎日バイクで島を走り回ったり、ダイビングをしたり、ムエタイを見たり、クラブで踊りまくったりと楽園のような日々を過ごしたこともある。
だが、毎日そんな生活が続くと、つくられた娯楽、うかれた観光客というのが非常に嫌に思い始めるのだ。この映画に出てくるバンゴクのカオサン通りというのは、まさにバックパッカーの溜まり場の町で、この町をスタート地点として世界中に飛立つ若者でごった返している。目的地を見出さず、長期間この町でごろごろしている者も多い。自分の今までいた世界から飛び出してカオサン通りに来たのに、また同じような奴ばかりかとうんざりしてしまうのだ。
このような自分の見たことの無い世界を求めるという経験があることを前提として、初めてこの映画が楽しめるのでは無いだろうか?
誰しも若い頃には新しい未知の世界を求める。だが、実際にその未知の世界を手に入れてしまうと、結局今までの世界が一番であるとわかる。
この映画はあらためて、一番大切な世界はどこかを教えてくれる。