アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
少年時代の思い出補正はかなりあるとは思いますが、やはりクロノトリガーは面白いゲームです。
携帯機でお手軽に遊ぶには最適でしょう。
追加シナリオが結構面倒なおつかいゲーなのがちょっと残念な感じがしました。
ただ褒美の追加装備がとても強いので俺TUEEEEEしたい方にはオススメです。
携帯機でお手軽に遊ぶには最適でしょう。
追加シナリオが結構面倒なおつかいゲーなのがちょっと残念な感じがしました。
ただ褒美の追加装備がとても強いので俺TUEEEEEしたい方にはオススメです。
クロノ・トリガー(特典なし)
以前から、やってみたいと思っていたソフトの1つでした。
きっかけがなくて、そのままやらずじまいでしたが、今回DSで発売されるとの事ですぐに予約しました。
届いてプレイしてみましたが、おもしろい!!
最初の方にあるイベントでは、自分がとった行動でちょっとだけ展開が変わったりします。
「あの時の行動がここに影響するなんて!!」とちょっとビックリしました。
戦闘もシンプル。フィールドにいる敵シンボルに触れるとそのまま戦闘開始。
コマンド選択型で、コマンド選択中も時間が流れている「アクティブ」と、コマンド選択中は時間が止まる「ウェイト」から選べます。
私はよく戦闘中にあれこれと迷うので「ウェイト」にして遊んでいます。
時代を行き来して展開するストーリーもとてもおもしろいと思いました。
飽きっぽいのですが、なんとか最後までクリアしたいです…
安定して遊べるRPGだと思います!!なんか、DS版以前のものをプレイされた方にはあまり評価が高くないようですが、デビューにはもってこいだと思います!!
きっかけがなくて、そのままやらずじまいでしたが、今回DSで発売されるとの事ですぐに予約しました。
届いてプレイしてみましたが、おもしろい!!
最初の方にあるイベントでは、自分がとった行動でちょっとだけ展開が変わったりします。
「あの時の行動がここに影響するなんて!!」とちょっとビックリしました。
戦闘もシンプル。フィールドにいる敵シンボルに触れるとそのまま戦闘開始。
コマンド選択型で、コマンド選択中も時間が流れている「アクティブ」と、コマンド選択中は時間が止まる「ウェイト」から選べます。
私はよく戦闘中にあれこれと迷うので「ウェイト」にして遊んでいます。
時代を行き来して展開するストーリーもとてもおもしろいと思いました。
飽きっぽいのですが、なんとか最後までクリアしたいです…
安定して遊べるRPGだと思います!!なんか、DS版以前のものをプレイされた方にはあまり評価が高くないようですが、デビューにはもってこいだと思います!!
クロノトリガー アルティマニア(ニンテンドーDS版) (SE-MOOK)
私はDS版はまだ未プレイですが、スーファミやPSでよくプレイしてましたので、購入しました。特に攻略チャート、必殺技データ、マップは勿論の事、色仕掛けのデータ・お勧めシークレットデータ、マルチEDデータ、そしてシナリオにおいてキャラの思いが書かれてあるのが一番良かったです。(特に魔法大陸が崩壊したあとの魔王の解説やサイラスの墓のイベントのカエルの解説は正直感動した。)
DSプレイの方は勿論の事、ファンでもこれは未来永劫保存しときたい一品です!!
DSプレイの方は勿論の事、ファンでもこれは未来永劫保存しときたい一品です!!
アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
私は最近の綺麗なグラフィックゲームより昔のゲームが好きという性格で、しかも我が家ではPS2が未だ現役ということもあり、PSのゲームをいろいろとやってみているところです。
ドラクエよりもFFで育ってきたのですが、先日初めてドラクエシリーズに手を出し、なかなか面白かったので、鳥山明さん繋がりということでこちらのゲームをやってみました。
事前にいろいろ調べて、「つよくてニューゲーム」というシステムがあるということは知っていました。
最近の私は昔に比べて飽きっぽく、ゲームを長時間やるということはなくなっていました。
結婚して家事をしなければならなくなった、というのもあります。
そのせいか、昔ほどRPGの内容にどっぷり漬かる、ということがなくなった気がします。
その点はそのゲームを何週かやりこめばフォローできるんだとは思いますが、「もう1週やろう!」と奮い立つゲームには、ここ最近出会えていませんでした。
詳細はネタバレになってしまうので伏せますが、やはりこのゲームも1週だけで全ての内容を把握することはできませんでした。
ですが、本当に本当に久しぶりにゲームで泣きました。
うるっときてしまうことは他のゲームでもありました。
ですが流れる涙を拭くために、ティッシュに手を伸ばしたのは本当に久しぶりです。
私は全てのゲームにおいて、ダンジョンが本当に苦手です。
延々歩いたかと思ったら行き止まり、それを戻る途中でまた敵に会い、セーブポイント直前でゲームオーバー・・・これが原因で今まで何回電源を切ったか・・・数知れずです。
その点こちらのゲームは比較的ダンジョンで迷うことが少なく、しかも敵の大体が目に見えるし、尚且つスルーできるポイントもたくさんあります。
これが非常にストレスが少なく進めることができ、私にとってはとても嬉しいポイントでした。
ボス直前には大体セーブポイントがあります。
攻撃技の数も、私にとっては程よいバリエーションで、多すぎず少なすぎずちょうど良かったです。
なにより、ダンジョンが比較的楽に進められる、ボス敵もそこまで強すぎないということで、攻略サイトを見なくても進められるということがとても良かったです。
攻略サイトを見てしまうと、これから先のストーリーも分かってしまい、感動も半減してしまいますが、それがない。
そのせいか、クリア後に「あー!あそこであの選択肢を選んでいたら・・・!」という、イベント取りこぼしに気付きました・・・が、この後悔もうまくカバーしてくれるのがこのゲームのいいところだと思います。
「つよくてニューゲーム」があるので、イベント取りこぼしもそこまで苦労せずに回収に行けるのです。
これは非常にありがたい。
おかげで、なんの抵抗もなく2週目にいくことができました。
「このキャラ苦手だな・・・」と思うことがなかったこともよかったです。
主人公は喋りませんし、周りのキャラでもアクの強いキャラもいなくて、目的を達成するためにみんなが迷い、応援し、寄り添っていく。
この手のストーリーに弱い私にとっては、そこも魅力に映りました。
もしかしたらある方にとっては単純で王道すぎるゲームかもしれませんが、私にとってはそこがとても良くて、今やりたかったゲームはこれだったのかな、と思っています。
久しぶりにゲームで泣けて嬉しかったです。
このゲームに出会わせてくれた各レビューサイトのクチコミの数々や、ゲームをお作りになった皆さん、ありがとうございます。
ドラクエよりもFFで育ってきたのですが、先日初めてドラクエシリーズに手を出し、なかなか面白かったので、鳥山明さん繋がりということでこちらのゲームをやってみました。
事前にいろいろ調べて、「つよくてニューゲーム」というシステムがあるということは知っていました。
最近の私は昔に比べて飽きっぽく、ゲームを長時間やるということはなくなっていました。
結婚して家事をしなければならなくなった、というのもあります。
そのせいか、昔ほどRPGの内容にどっぷり漬かる、ということがなくなった気がします。
その点はそのゲームを何週かやりこめばフォローできるんだとは思いますが、「もう1週やろう!」と奮い立つゲームには、ここ最近出会えていませんでした。
詳細はネタバレになってしまうので伏せますが、やはりこのゲームも1週だけで全ての内容を把握することはできませんでした。
ですが、本当に本当に久しぶりにゲームで泣きました。
うるっときてしまうことは他のゲームでもありました。
ですが流れる涙を拭くために、ティッシュに手を伸ばしたのは本当に久しぶりです。
私は全てのゲームにおいて、ダンジョンが本当に苦手です。
延々歩いたかと思ったら行き止まり、それを戻る途中でまた敵に会い、セーブポイント直前でゲームオーバー・・・これが原因で今まで何回電源を切ったか・・・数知れずです。
その点こちらのゲームは比較的ダンジョンで迷うことが少なく、しかも敵の大体が目に見えるし、尚且つスルーできるポイントもたくさんあります。
これが非常にストレスが少なく進めることができ、私にとってはとても嬉しいポイントでした。
ボス直前には大体セーブポイントがあります。
攻撃技の数も、私にとっては程よいバリエーションで、多すぎず少なすぎずちょうど良かったです。
なにより、ダンジョンが比較的楽に進められる、ボス敵もそこまで強すぎないということで、攻略サイトを見なくても進められるということがとても良かったです。
攻略サイトを見てしまうと、これから先のストーリーも分かってしまい、感動も半減してしまいますが、それがない。
そのせいか、クリア後に「あー!あそこであの選択肢を選んでいたら・・・!」という、イベント取りこぼしに気付きました・・・が、この後悔もうまくカバーしてくれるのがこのゲームのいいところだと思います。
「つよくてニューゲーム」があるので、イベント取りこぼしもそこまで苦労せずに回収に行けるのです。
これは非常にありがたい。
おかげで、なんの抵抗もなく2週目にいくことができました。
「このキャラ苦手だな・・・」と思うことがなかったこともよかったです。
主人公は喋りませんし、周りのキャラでもアクの強いキャラもいなくて、目的を達成するためにみんなが迷い、応援し、寄り添っていく。
この手のストーリーに弱い私にとっては、そこも魅力に映りました。
もしかしたらある方にとっては単純で王道すぎるゲームかもしれませんが、私にとってはそこがとても良くて、今やりたかったゲームはこれだったのかな、と思っています。
久しぶりにゲームで泣けて嬉しかったです。
このゲームに出会わせてくれた各レビューサイトのクチコミの数々や、ゲームをお作りになった皆さん、ありがとうございます。
クロノ・トリガー ザ・コンプリート (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)
プレイステーション版『クロノ・トリガー』の唯1つの攻略本です。アイテムや技・モンスター等のデータは完璧です。が、あまり必要性のないマップや一部のイベント・ミニゲームの攻略等は省略されている部分もあります。けど、普通に遊ぶ分には十分な内容かと。基本的にプレイステーション版の攻略本ですが、スーパーファミコン版『クロノ・トリガー』の攻略本としても使えます。