August & Everything After [DVD] [Import]
カウンティング・クロウズ初のライブ映像は、素晴らしいデビュー作「August & Everything After」を全曲再演するスペシャルライブ(2007年)。
個人的にはデビュー作からライブ盤含めた全ての作品を所有する大ファン。現代アメロクシーン最高のボーカリストと勝手に思っているA・ダリッツのソウルフルなボーカルを全面に押し出した、屈指のライブバンドのイメージを持ってはいたが、そうは言ってもライブを体験したこともなく音だけの想像だったので、動く彼らを純粋に見てみたいと思い購入。で、思い描いていた「屈指のライブバンド」って言葉から抱くイメージとはちょっと違ったんだよね。
いやね、「ライブだとダメじゃん!」とかってことではないんですよ。ただね、「飾らない」とか「自然体」といった形容とも違う、まぁとにかく地味なんですよ(笑)。演出なんかもちろんなんもないし、客席を煽るわけでもない、バンドのグルーブで引っ張るわけでもなし、ただただA・ダリッツの吸引力のあるボーカルの凄さと過不足のない演奏「だけ」なんですよ。意外と言えば意外だし、思った通りといえば思った通りでもあるわけなんだが、本当にそれだけだったんですよ。
「August & Everything After」って、彼らの最高傑作のみならず、90年代アメロクシーンを代表するマスターピースとして揺ぎ無い評価を獲得しているわけなんだが、佇まいはとにかく地味だし、決して明るくノリのいい作品ではないよね(その分深いンだけどね)。そんなアルバムをただただ愚直に再演しているだけで、観客を沸かせつつ深い余韻を与えることができるって、この実力は本当にやばい。映像を見ていて思ったのは、ボーカルの吸引力はある意味予想通りなんだが、バンジョー・マンドリン・ペダルスティールといった泥臭い楽器を駆使しつつ、ボーカルに寄り添うように紡いでいく演奏力、これも“肝”なんだよね。A・ダリッツのワンマンバンドだと思っていたが、やはり彼らはライブ“バンド”、そのことを再認識できた80分弱の至福のパフォーマンス、素晴らしい!
個人的にはデビュー作からライブ盤含めた全ての作品を所有する大ファン。現代アメロクシーン最高のボーカリストと勝手に思っているA・ダリッツのソウルフルなボーカルを全面に押し出した、屈指のライブバンドのイメージを持ってはいたが、そうは言ってもライブを体験したこともなく音だけの想像だったので、動く彼らを純粋に見てみたいと思い購入。で、思い描いていた「屈指のライブバンド」って言葉から抱くイメージとはちょっと違ったんだよね。
いやね、「ライブだとダメじゃん!」とかってことではないんですよ。ただね、「飾らない」とか「自然体」といった形容とも違う、まぁとにかく地味なんですよ(笑)。演出なんかもちろんなんもないし、客席を煽るわけでもない、バンドのグルーブで引っ張るわけでもなし、ただただA・ダリッツの吸引力のあるボーカルの凄さと過不足のない演奏「だけ」なんですよ。意外と言えば意外だし、思った通りといえば思った通りでもあるわけなんだが、本当にそれだけだったんですよ。
「August & Everything After」って、彼らの最高傑作のみならず、90年代アメロクシーンを代表するマスターピースとして揺ぎ無い評価を獲得しているわけなんだが、佇まいはとにかく地味だし、決して明るくノリのいい作品ではないよね(その分深いンだけどね)。そんなアルバムをただただ愚直に再演しているだけで、観客を沸かせつつ深い余韻を与えることができるって、この実力は本当にやばい。映像を見ていて思ったのは、ボーカルの吸引力はある意味予想通りなんだが、バンジョー・マンドリン・ペダルスティールといった泥臭い楽器を駆使しつつ、ボーカルに寄り添うように紡いでいく演奏力、これも“肝”なんだよね。A・ダリッツのワンマンバンドだと思っていたが、やはり彼らはライブ“バンド”、そのことを再認識できた80分弱の至福のパフォーマンス、素晴らしい!
Live in New York City-1997 [DVD] [Import]
VHS並ですが内容のあまりの素晴らしさに途中から気にならなくなりました。
絶頂期のCOUNTING CROWSのライヴをお楽しみください。
絶頂期のCOUNTING CROWSのライヴをお楽しみください。
Somewhere Under -Deluxe-
オリジナルLPとしては2008年「Saturday Nights & Sunday Mornings」以来となる6作目。
その前作では、あくまでもCounting Crowsとしては、だが・・・、いかにもオルタナ好きが喜びそうな、チャートに蔓延するハード&オルタナアルバムでがっかりしたのだが、本作では彼等らしいアメリカーナアルバムに振れている。
まるで生き物のように聞き手に迫る各曲のメロディ、Adamによる説得力ある震えるように言葉を置く、語り・・・。
カントリーソングもあれば、疾走感あるロックも有るが、ファーストの・・・それこそ「Round Here」「Mr.Jones」といった名曲の陰がふと過る、シンプルなナンバーの出来が素晴らしい。
特に「God of Ocean Tides」やラストナンバー「Possibility Days」なんかはAdamにしか表現できない、胸にしみる名バラードで個人的にはお気に入りの曲。
オープニングナンバーのような8分にも及ぶシリアスでドラマティックな抑揚ある進行も素晴らしいし。
さすがに1st、2ndのような、鬼気迫る、タイトで緊張感ある・・・、張りつめた様な、特殊な緊張感は薄れつつあるかもしれないが、これこそCounting Crows流アメリカンバラッドロックアルバムと言えるのではないだろうか・・・。
前作からは格段に良くなった素晴らしい作品。
その前作では、あくまでもCounting Crowsとしては、だが・・・、いかにもオルタナ好きが喜びそうな、チャートに蔓延するハード&オルタナアルバムでがっかりしたのだが、本作では彼等らしいアメリカーナアルバムに振れている。
まるで生き物のように聞き手に迫る各曲のメロディ、Adamによる説得力ある震えるように言葉を置く、語り・・・。
カントリーソングもあれば、疾走感あるロックも有るが、ファーストの・・・それこそ「Round Here」「Mr.Jones」といった名曲の陰がふと過る、シンプルなナンバーの出来が素晴らしい。
特に「God of Ocean Tides」やラストナンバー「Possibility Days」なんかはAdamにしか表現できない、胸にしみる名バラードで個人的にはお気に入りの曲。
オープニングナンバーのような8分にも及ぶシリアスでドラマティックな抑揚ある進行も素晴らしいし。
さすがに1st、2ndのような、鬼気迫る、タイトで緊張感ある・・・、張りつめた様な、特殊な緊張感は薄れつつあるかもしれないが、これこそCounting Crows流アメリカンバラッドロックアルバムと言えるのではないだろうか・・・。
前作からは格段に良くなった素晴らしい作品。
Echoes of the Outlaw Roadshow
なんか、唐突に発表された感のあるカウンティング・クロウズのライブ。デビュー10周年にて、傑作デビュー作“August & Everything After”全曲再演ライブ(BD+CD)からカバー作の前作と来て、またライブ盤とは思いませんでしたが、やはり素晴らしいライブです。セットリストは以下の通り。
01.Girl from the North Country (06:03)
02.Round Here (10:11)
03.Untitled (Love Song) (04:51)
04.Four Days (03:31)
05.Hospital (03:06)
06.Carriage (04:04)
07.Start Again (03:29)
08.I Wish I Was a Girl (05:48)
09.Sundays (04:39)
10.Mercury (06:37)
11.Friend of the Devil (04:32)
12.Rain King (07:38)
13.Ballet d'Or (05:00)
14.Up All Night (Frankie Miller Goes to Hollywood) (05:21)
15.You Ain't Goin' Nowhere (04:26)
最初と最後にディランのカバーをアコースティックスタイルでしっとりと聞かせつつ、先述のカバー作を含めた全アルバムから万遍なく選曲された全15曲。とはいえ、なんか微妙な選曲で(笑)、耳を引くのはやはり(2)(12)であり、他にもっと曲あるだろうって、なぜにこのリストなんだという気がしないでもないですが、同じセットのライブを演る人達ではないので、あくまで自然体の今を提示しただけ、ということなんだろうね。とはいえ、そろそろオリジナル作を聞きたいだけど、どうですか?
01.Girl from the North Country (06:03)
02.Round Here (10:11)
03.Untitled (Love Song) (04:51)
04.Four Days (03:31)
05.Hospital (03:06)
06.Carriage (04:04)
07.Start Again (03:29)
08.I Wish I Was a Girl (05:48)
09.Sundays (04:39)
10.Mercury (06:37)
11.Friend of the Devil (04:32)
12.Rain King (07:38)
13.Ballet d'Or (05:00)
14.Up All Night (Frankie Miller Goes to Hollywood) (05:21)
15.You Ain't Goin' Nowhere (04:26)
最初と最後にディランのカバーをアコースティックスタイルでしっとりと聞かせつつ、先述のカバー作を含めた全アルバムから万遍なく選曲された全15曲。とはいえ、なんか微妙な選曲で(笑)、耳を引くのはやはり(2)(12)であり、他にもっと曲あるだろうって、なぜにこのリストなんだという気がしないでもないですが、同じセットのライブを演る人達ではないので、あくまで自然体の今を提示しただけ、ということなんだろうね。とはいえ、そろそろオリジナル作を聞きたいだけど、どうですか?
Underwater Sunshine (Or What We Did on O
愛する楽曲を取り上げたCountin Crows初のカバーアルバム。
現在最高峰のアメリカンロックバンドである彼らがどのようなナンバーを取り上げ、そしてどのようなアレンジをしてくるか興味津々だったがある意味、肩すかしな程、ナチュラルでニュートラルなスタイルのカバーアルバム。
過去、本作にも収録されているDylan(Band)の「You Ain't Goin' Nowhere」やCounting Crowsメンバー参加のプロジェクトバンドTender Mercies「Four White Stallions」同様(すべて別バージョンなのも嬉しい)、Counting Crows流のリラックスしたプレイが楽しめる作品となっている。
一貫として、彼らが好きな曲を楽しく、かつライヴ感覚を大切にした・・、聴いているこちらも最初から最後まで楽しめる良いカバーアルバムになっている。
また、Gram ParsonやFairport Convention、Facesなんかのカバーも良いが、DawesやKasey Anderson等、まだまだ知られていないが実力十分であり、これからのミュージシャンのナンバーを取り上げているのも、何だかすごく良い。
シンプルに好きな曲や好きなミュージシャンを、自然体にて表現した素晴らしい作品。
個人的には数あるカバーアルムの中でも、特に好きな1枚になりそう。
さすがCounting Crows。
現在最高峰のアメリカンロックバンドである彼らがどのようなナンバーを取り上げ、そしてどのようなアレンジをしてくるか興味津々だったがある意味、肩すかしな程、ナチュラルでニュートラルなスタイルのカバーアルバム。
過去、本作にも収録されているDylan(Band)の「You Ain't Goin' Nowhere」やCounting Crowsメンバー参加のプロジェクトバンドTender Mercies「Four White Stallions」同様(すべて別バージョンなのも嬉しい)、Counting Crows流のリラックスしたプレイが楽しめる作品となっている。
一貫として、彼らが好きな曲を楽しく、かつライヴ感覚を大切にした・・、聴いているこちらも最初から最後まで楽しめる良いカバーアルバムになっている。
また、Gram ParsonやFairport Convention、Facesなんかのカバーも良いが、DawesやKasey Anderson等、まだまだ知られていないが実力十分であり、これからのミュージシャンのナンバーを取り上げているのも、何だかすごく良い。
シンプルに好きな曲や好きなミュージシャンを、自然体にて表現した素晴らしい作品。
個人的には数あるカバーアルムの中でも、特に好きな1枚になりそう。
さすがCounting Crows。