花まんま (文春文庫)
この短編集の主人公は何れも子供で、舞台は大阪の下町だ。時代は昭和40年代頃だろうか。
どの作品においても主人公の少年(少女)は、日常生活において何かの拍子で異界の物体や現象に接し、一生忘れえぬような不思議な出来事を見たり、経験することになる。
この作者の作品は、都市伝説セピアに引き続いて2作目となるが、前作と同様にその不思議な世界に引き込まれて一気に読んでしまう。そしてその世界の出来事があたかも自分自身に起きたように、自分の少年時代の懐かしい記憶と痛みが甦ってくる不思議な感覚を味わうことになる。
どの作品においても主人公の少年(少女)は、日常生活において何かの拍子で異界の物体や現象に接し、一生忘れえぬような不思議な出来事を見たり、経験することになる。
この作者の作品は、都市伝説セピアに引き続いて2作目となるが、前作と同様にその不思議な世界に引き込まれて一気に読んでしまう。そしてその世界の出来事があたかも自分自身に起きたように、自分の少年時代の懐かしい記憶と痛みが甦ってくる不思議な感覚を味わうことになる。
都市伝説セピア (文春文庫)
「わくらば日記」で朱川さんのファンになり、文庫版になったので購入してみたのですが、
わくらば日記の切ないけれどやさしい雰囲気と違い、
この本に載っている作品はどれも、切なくて苦しくてやるせない、そんな思いにさせられます。
見せ物小屋や、口裂け女等の都市伝説や、昭和中期の雰囲気をよく生かした、ノスタルジックな時代設定がとてもうまかったです!
怖いだけじゃなく、切ない気持ちが強く残る、幻想的なホラーでした。
わくらば日記の切ないけれどやさしい雰囲気と違い、
この本に載っている作品はどれも、切なくて苦しくてやるせない、そんな思いにさせられます。
見せ物小屋や、口裂け女等の都市伝説や、昭和中期の雰囲気をよく生かした、ノスタルジックな時代設定がとてもうまかったです!
怖いだけじゃなく、切ない気持ちが強く残る、幻想的なホラーでした。
赤々煉恋 [Blu-ray]
この映画を観た人に、もっとも考えてほしいことの一つ、それは「虫男にどうしたら取りつかれないのか?」ということだ。
その答えは人の数だけあるし、正解もない、考えて声に出すことが大事なことだ。
自分が出した答えは、「真剣に生きる」ということだ。
「なぜ、自分は生きているのだろう?」と考える隙間もないほど全力で生きること。
そうすれば虫音には見向きもされないだろう。
でも、「生きている意味って何だろう?」とふと思ってしまう瞬間は誰にもある。
そんなときは、本作のことを思い出して、もう一度自分に問いかけてみてほしい。
「自分は虫男に目をつけられてないか?」と。
その答えは人の数だけあるし、正解もない、考えて声に出すことが大事なことだ。
自分が出した答えは、「真剣に生きる」ということだ。
「なぜ、自分は生きているのだろう?」と考える隙間もないほど全力で生きること。
そうすれば虫音には見向きもされないだろう。
でも、「生きている意味って何だろう?」とふと思ってしまう瞬間は誰にもある。
そんなときは、本作のことを思い出して、もう一度自分に問いかけてみてほしい。
「自分は虫男に目をつけられてないか?」と。