「超」怖い話 A(アー) 闇の鴉 [VHS]
とあるコンビニを中心の舞台とした作品。会計時に丁度ぞろ目の金額になってしまうと、客は何らかの怪異に見舞われるようだ。
冒頭でいきなり女子高生が大変な事になってしまうというショッキングなシーンもあるが、序盤から「くるぞ、くるぞ」と思わせつつもスッと外す、あるいは「何か」があったことは提示するものの、その具体的な内容を示さない、ひたすら登場人物の怪しさを強調する、など、ある意味控えめな、派手なシーンを出さないようにする表現を繰り返すことで、観る側の緊張感を煽る手法は興味深い。
ただ、後半の三人同時に別々に起こる怪異は同時進行で見せる意味も必要性も理解できないし、ぶつ切りにしたせいかそれぞれの印象が薄い。ぞくっとした瞬間に他の人物のシーンに切り替わるなど、恐怖も緊張感も持続せず、それぞれの(例えば被害者が死亡するなどの)オチもあっさりしすぎていて弱い。
更に舞台のコンビニが異常なまでに霊障などの多発することの原因を「土地が悪い」という第三者からの一言で片付けてしまう(そしてそのまま放置する)というのはいかがかと。
映画としてはあまり面白いとは言えないかも知れません。ホラーの要素をを求めるなら後半の拍子抜け感が酷いし、ストーリー性を求めるにもあまりにも内容がグダグダ。
前半部分はそれなりに怖かったので、この部分は恐怖を煽る演出の手法としての勉強にはなるかもしれません。そういう意味では、前半だけなら個人的に☆四つは堅いです。
最後に、私が本編中最も戦慄したのは、フードの人物がネコ缶を買うシーン。精々8つか9つ買っただけなのに(少なくとも画面に他の会計途中の商品があるようには見えなかった)、それで総額4万4444円って…。そこがホラーとか無関係に真面目に怖いんですが(苦笑)。
冒頭でいきなり女子高生が大変な事になってしまうというショッキングなシーンもあるが、序盤から「くるぞ、くるぞ」と思わせつつもスッと外す、あるいは「何か」があったことは提示するものの、その具体的な内容を示さない、ひたすら登場人物の怪しさを強調する、など、ある意味控えめな、派手なシーンを出さないようにする表現を繰り返すことで、観る側の緊張感を煽る手法は興味深い。
ただ、後半の三人同時に別々に起こる怪異は同時進行で見せる意味も必要性も理解できないし、ぶつ切りにしたせいかそれぞれの印象が薄い。ぞくっとした瞬間に他の人物のシーンに切り替わるなど、恐怖も緊張感も持続せず、それぞれの(例えば被害者が死亡するなどの)オチもあっさりしすぎていて弱い。
更に舞台のコンビニが異常なまでに霊障などの多発することの原因を「土地が悪い」という第三者からの一言で片付けてしまう(そしてそのまま放置する)というのはいかがかと。
映画としてはあまり面白いとは言えないかも知れません。ホラーの要素をを求めるなら後半の拍子抜け感が酷いし、ストーリー性を求めるにもあまりにも内容がグダグダ。
前半部分はそれなりに怖かったので、この部分は恐怖を煽る演出の手法としての勉強にはなるかもしれません。そういう意味では、前半だけなら個人的に☆四つは堅いです。
最後に、私が本編中最も戦慄したのは、フードの人物がネコ缶を買うシーン。精々8つか9つ買っただけなのに(少なくとも画面に他の会計途中の商品があるようには見えなかった)、それで総額4万4444円って…。そこがホラーとか無関係に真面目に怖いんですが(苦笑)。
「ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う」 佐藤寛子写真集
この映画に出る前のグラドルとしての佐藤寛子のイメージは、伸び伸びとしたナイスボディーの持ち主という印象だった。しかし、この映画であっと驚く汚れ役を演じヘア・ヌードも披露した。この写真集は映画のカットをまとめた物である。
不満な点からいうと暗い基調の写真が多く、その写真も佐藤寛子の顔や体の部分を写したものが多い(つまり全身のヘア・ヌード写真が無いということ)。また顔の表情がよく見えない写真もあることなどである。
満足した点は映画のカットのためキスシーンの写真が一枚あり(何故か新鮮に感じた)、佐藤寛子のエロティズムが十分感じられる写真も多々或るところである。
このヘア・ヌード写真集をみて思ったのは是非次の機会では明るい笑顔に包まれた佐藤寛子の一糸纏わぬ全身ヘア・ヌード写真を見てみたいということだ。
不満な点からいうと暗い基調の写真が多く、その写真も佐藤寛子の顔や体の部分を写したものが多い(つまり全身のヘア・ヌード写真が無いということ)。また顔の表情がよく見えない写真もあることなどである。
満足した点は映画のカットのためキスシーンの写真が一枚あり(何故か新鮮に感じた)、佐藤寛子のエロティズムが十分感じられる写真も多々或るところである。
このヘア・ヌード写真集をみて思ったのは是非次の機会では明るい笑顔に包まれた佐藤寛子の一糸纏わぬ全身ヘア・ヌード写真を見てみたいということだ。
ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う ディレクターズ・カット 完全版 [DVD]
石井隆監督独特の作風である絶望感(う〜ん…社会の暗部を表現した作風っていうの?)があんまり今回感じられませんでした。以前の作品である「ヌードの夜」「死んでもいい」など…内容は細かく覚えていませんが子供ながらに「人生って辛いんだなぁ」的ななんともいえない絶望感・怖さを感じたことを思えてます。
しかし今回は・・・どこか非現実的で…こんな家族いないし・・・こんな店どこだよ!不思議の国か!って思ってしまいました。
せめて新宿歌舞伎町内の風俗のお店の設定とかにすればまだリアルさを感じられた。不思議の国で頭がおかしくなった女が人を殺していくだけじゃなか!それならホラーを作ってくれ!と…。
まぁそんな意見もありますが佐藤寛子のヌードは凄い。ヘヤー丸出しで性器まで舐められる始末。
それで星3つを4つ。
後、東風万智子さんって真中ひとみさんだと初めて知った。何処行ってたの?おかえり?知らなかったのはオイラだけか?
しかし今回は・・・どこか非現実的で…こんな家族いないし・・・こんな店どこだよ!不思議の国か!って思ってしまいました。
せめて新宿歌舞伎町内の風俗のお店の設定とかにすればまだリアルさを感じられた。不思議の国で頭がおかしくなった女が人を殺していくだけじゃなか!それならホラーを作ってくれ!と…。
まぁそんな意見もありますが佐藤寛子のヌードは凄い。ヘヤー丸出しで性器まで舐められる始末。
それで星3つを4つ。
後、東風万智子さんって真中ひとみさんだと初めて知った。何処行ってたの?おかえり?知らなかったのはオイラだけか?
ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う ディレクターズ・カット 完全版 [Blu-ray]
先に観た『フィギュアなあなた』は個人的にダメでした。
映像は綺麗だが、エロ・グロ・キモで内容が無かったように思います。
しかしこちらは、基本的にはグロいシーンもありますが
ストーリーも割と楽しめるサスペンスで、演技も上手いです。
架空の人物を捜させて、自分の生い立ちを明かすという手法は
河合美智子の「恋人たちの時刻」にあった気がしますが。
天使と悪魔を演じ切るヒロインれん役の佐藤寛子。
普通に「演技派女優」として観ても差し支えなかったです。
ビックリしたのは、2人の濡れ場シーンが終わった後
場面も変わって竹中直人はもうとっくに服を着ているのに対して
佐藤寛子だけがずっと全裸のまま、延々と演技をさせられている事です。
もういい加減に服を着るか、何か羽織らせてあげたら?と思うのですが
着衣の竹中に対して、何時まで経っても着衣を一切許されない佐藤寛子。
全裸にされたままで、しかし健気に竹中とのやりとりを演じ切っています。
父親の虐待や自分の犯した罪をあらいざらい話す場面だから
身も心も裸に、ならばそのまま全裸でやらせようという演出でしょうか。
この必然性の無い場面での全裸での頑張りは新鮮でした。
洋画なら『美しき諍い女』『私生活の無い女』などありますが
邦画ではあまり全裸の演技は無い気がします。
採石場のシーンも美しいです。こんな風景見たことないです。
知らない世界に引きずり込まれるようで、思わず見入ってしまいました。
主演・竹中直人演じる紅次郎の人情ある「何でも代行屋」はどこか憎めず
大竹しのぶ、宍戸錠の怪演も見応えがあります。
また、女刑事ちひろ役の東風万智子も大事な役柄を上手く演じています。
最後の竹中と東風と猫に手作り弁当という温かいシーンは好きです。
映画の凄さを観れた作品です。
映像は綺麗だが、エロ・グロ・キモで内容が無かったように思います。
しかしこちらは、基本的にはグロいシーンもありますが
ストーリーも割と楽しめるサスペンスで、演技も上手いです。
架空の人物を捜させて、自分の生い立ちを明かすという手法は
河合美智子の「恋人たちの時刻」にあった気がしますが。
天使と悪魔を演じ切るヒロインれん役の佐藤寛子。
普通に「演技派女優」として観ても差し支えなかったです。
ビックリしたのは、2人の濡れ場シーンが終わった後
場面も変わって竹中直人はもうとっくに服を着ているのに対して
佐藤寛子だけがずっと全裸のまま、延々と演技をさせられている事です。
もういい加減に服を着るか、何か羽織らせてあげたら?と思うのですが
着衣の竹中に対して、何時まで経っても着衣を一切許されない佐藤寛子。
全裸にされたままで、しかし健気に竹中とのやりとりを演じ切っています。
父親の虐待や自分の犯した罪をあらいざらい話す場面だから
身も心も裸に、ならばそのまま全裸でやらせようという演出でしょうか。
この必然性の無い場面での全裸での頑張りは新鮮でした。
洋画なら『美しき諍い女』『私生活の無い女』などありますが
邦画ではあまり全裸の演技は無い気がします。
採石場のシーンも美しいです。こんな風景見たことないです。
知らない世界に引きずり込まれるようで、思わず見入ってしまいました。
主演・竹中直人演じる紅次郎の人情ある「何でも代行屋」はどこか憎めず
大竹しのぶ、宍戸錠の怪演も見応えがあります。
また、女刑事ちひろ役の東風万智子も大事な役柄を上手く演じています。
最後の竹中と東風と猫に手作り弁当という温かいシーンは好きです。
映画の凄さを観れた作品です。