轢き逃げ (光文社文庫)
作者が、ミステリに賭ける真摯な姿勢と構成力を見せ付けた力作。作品が第一部と第二部の趣きが異なる二部構成になっているという懲り様。
第一部では主人公の「轢き逃げ」が描かれる。主人公は運転中、人を轢いてしまうが、自らの保身と同乗の愛人のため、止む無く「轢き逃げ」をする。この「轢き逃げ」隠蔽工作と主人公に迫る警察との応対がサスペンス・タッチで描かれる。同時に、被害者が何故その時その場所にいたのか、謎が掛けられる。第二部は打って変わって謎解きに入る。第一部と立場が変わった視点で物語が展開され、作者の構想力の豊かさを味わう事ができる。
作者はベストセラーを連発するタイプではなく、一作々々趣向を凝らした作品を発表する玄人好みのミステリ作家である。その作者の代表作とも言える重厚な傑作。
第一部では主人公の「轢き逃げ」が描かれる。主人公は運転中、人を轢いてしまうが、自らの保身と同乗の愛人のため、止む無く「轢き逃げ」をする。この「轢き逃げ」隠蔽工作と主人公に迫る警察との応対がサスペンス・タッチで描かれる。同時に、被害者が何故その時その場所にいたのか、謎が掛けられる。第二部は打って変わって謎解きに入る。第一部と立場が変わった視点で物語が展開され、作者の構想力の豊かさを味わう事ができる。
作者はベストセラーを連発するタイプではなく、一作々々趣向を凝らした作品を発表する玄人好みのミステリ作家である。その作者の代表作とも言える重厚な傑作。
事件の年輪 (文春文庫)
最近佐野先生の作品を初めて読んですっかりはまってしまいました。
この本は戦時中の時代の話があったりと私には少し理解出来ない話もあったけど佐野先生らしくテンポよく一気に読めました。
まだまだ読んでいないものが多いのでもっと読みたいです。
この本は戦時中の時代の話があったりと私には少し理解出来ない話もあったけど佐野先生らしくテンポよく一気に読めました。
まだまだ読んでいないものが多いのでもっと読みたいです。