修羅雪姫 [DVD]
私も皆さんと同じく、キルビルで本作品を知ったクチです。
梶芽衣子自体は、鬼平犯科帳で知っておりましたが、
演技も巧いですが歌も上手ですね。
「死んでいた朝に弔いの雪が降る」
梶芽衣子の歌う「修羅の花」は好きな曲というのもへんですが、
mp3にして良く聴いています。
梶さんは歳をとってからのほうが自分にはしっくり来ます。
ドラマの大奥とかにもでてましたよね?
ああいう落ち着いた感じの方が馴染み深いです。
こういう根暗で毒のある作品はもう新作は望めない時代なの
かもしれません。
日本人の視点から社会の暗部を描くような硬派な新作を
ぜひ観たいと思いました。
梶芽衣子自体は、鬼平犯科帳で知っておりましたが、
演技も巧いですが歌も上手ですね。
「死んでいた朝に弔いの雪が降る」
梶芽衣子の歌う「修羅の花」は好きな曲というのもへんですが、
mp3にして良く聴いています。
梶さんは歳をとってからのほうが自分にはしっくり来ます。
ドラマの大奥とかにもでてましたよね?
ああいう落ち着いた感じの方が馴染み深いです。
こういう根暗で毒のある作品はもう新作は望めない時代なの
かもしれません。
日本人の視点から社会の暗部を描くような硬派な新作を
ぜひ観たいと思いました。
しなの川 (第1巻) (上村一夫完全版シリーズ)
DVDも今年発売され、コミックスはどうなっているのか?と長年疑問のまま一冊の本を持っておりました。
今回完全版の発売を知り。わくわく、ドキドキしながら到着を待ちました。
第一巻は、手持ちのものとダブっておりますが、版が大きい分、迫力もあり感動的でした。
今回完全版の発売を知り。わくわく、ドキドキしながら到着を待ちました。
第一巻は、手持ちのものとダブっておりますが、版が大きい分、迫力もあり感動的でした。
悪の華 (上村一夫ビブリオテーク)
わたしはこの作品が発表された1975年にまだこの世に生まれてきてはおりません。ですから、読んだのは今回が初めてです。
上村一夫氏の作品は好きで集めていましたので、「悪の華」という作品がとてつもなく猟奇的で、エロスとタナトス的テーマを得意とする氏の作品の中でも、極北に位置するようなダークサイドかつハードコア・エロティシズムな内容であることは、いろいろな評論本などで知っており、いつか読んでみたいと思っていました。 以前、けいせい出版というところから全3巻で出ていたようですが、プレミア価格で素人には手が出せない価格だったので、今回の復刊は嬉しいかぎりです(ビロード仕様の高級感のある装丁とデザインもGood!)。
さて内容は、主人公 黒髪流華道家元 花矢木蘭之助が自身の快楽のために数百人の女性を誘拐し、調教して殺害、そして女陰を切り取ってコレクションするという、もはや正気の沙汰ではない超極悪犯罪者なのですが、なぜか日本の法律では彼を裁くことは出来ない。なぜなら花矢木家は古来より毒草を栽培、伝授する一族として国家の影のフィクサーとして暗躍し、政財界を牛耳ってきたからなのです。蘭之助に調教され性奴隷となりながらも復讐を狙うヒロイン 小百合、彼女の婚約者で失踪した小百合を探すため花矢木家に潜入を成功するも蘭之助により女装趣味の同性愛者に調教されてしまう新聞記者の原、蘭之助に見捨てられ犬同然の扱いをされる正妻 茜、生花教室の先生とは表向きで若い女性を毒牙にかける醜女 菊野ら、強烈なキャラクターたちが織りなす狂乱の地獄絵図。
正直、内容は今日の倫理観からしたら、決して許される表現方法ではないかもしれません。読むのにもかなり体力がいります。具合が悪くなるか、精神的に追い詰められる可能性があります。ですが、上村一夫氏の流麗なタッチ、芸術的な構図、原作者 岡崎英生氏の官能ドラマとしての重厚なストーリーなど、このコンビだからこそ成された狂気と滅びの美学をギリギリのラインでバランスよく描いた究極のエロ劇画だといえます。もし他の劇画作家だったら、グロテスクなだけの嫌悪感しか残らない作品になっていたかもしれません。
やれクサイものにはフタ的な規制の多い時代だけど、この作品がこうして普通に入手できるのがフシギ...とにもかくにも復刻に感謝!
上村一夫氏の作品は好きで集めていましたので、「悪の華」という作品がとてつもなく猟奇的で、エロスとタナトス的テーマを得意とする氏の作品の中でも、極北に位置するようなダークサイドかつハードコア・エロティシズムな内容であることは、いろいろな評論本などで知っており、いつか読んでみたいと思っていました。 以前、けいせい出版というところから全3巻で出ていたようですが、プレミア価格で素人には手が出せない価格だったので、今回の復刊は嬉しいかぎりです(ビロード仕様の高級感のある装丁とデザインもGood!)。
さて内容は、主人公 黒髪流華道家元 花矢木蘭之助が自身の快楽のために数百人の女性を誘拐し、調教して殺害、そして女陰を切り取ってコレクションするという、もはや正気の沙汰ではない超極悪犯罪者なのですが、なぜか日本の法律では彼を裁くことは出来ない。なぜなら花矢木家は古来より毒草を栽培、伝授する一族として国家の影のフィクサーとして暗躍し、政財界を牛耳ってきたからなのです。蘭之助に調教され性奴隷となりながらも復讐を狙うヒロイン 小百合、彼女の婚約者で失踪した小百合を探すため花矢木家に潜入を成功するも蘭之助により女装趣味の同性愛者に調教されてしまう新聞記者の原、蘭之助に見捨てられ犬同然の扱いをされる正妻 茜、生花教室の先生とは表向きで若い女性を毒牙にかける醜女 菊野ら、強烈なキャラクターたちが織りなす狂乱の地獄絵図。
正直、内容は今日の倫理観からしたら、決して許される表現方法ではないかもしれません。読むのにもかなり体力がいります。具合が悪くなるか、精神的に追い詰められる可能性があります。ですが、上村一夫氏の流麗なタッチ、芸術的な構図、原作者 岡崎英生氏の官能ドラマとしての重厚なストーリーなど、このコンビだからこそ成された狂気と滅びの美学をギリギリのラインでバランスよく描いた究極のエロ劇画だといえます。もし他の劇画作家だったら、グロテスクなだけの嫌悪感しか残らない作品になっていたかもしれません。
やれクサイものにはフタ的な規制の多い時代だけど、この作品がこうして普通に入手できるのがフシギ...とにもかくにも復刻に感謝!