リインカーネーション:生還 [ダウンロード]
一人の女性が交通事故にあい幽体離脱し前世の行いを正していくというストーリーの物探しゲームです。面白いのですが四章目に入ってからどういうわけかゲームを進めることができなくなってしまいました。何か見落としがあるのかどうか何回やり直しても同じところで止まってしまいます。最後までやりたいのですが残念です。それで★マイナス1です。
(モンベル)mont-bell パックラップ レインコート Kid's
自宅にある物で間に合わせようと思っていましたが、子供が思った以上に成長しており、4日後に出発なのに、私も買い物に出る暇がなく、
焦っていました、、天気予報もややこしいことを言っており、使用頻度は高そうなのに、、。
娘とネットでいくつかみて、最終は娘の意見で決めました。
親としてはもう少しだけ低予算が希望でしたが、ワンサイズ大きめにしたので、来年の修学旅行にもつかえるし、やはりなにより丈夫そうです!
ので、トータルとしては、満足しています。
焦っていました、、天気予報もややこしいことを言っており、使用頻度は高そうなのに、、。
娘とネットでいくつかみて、最終は娘の意見で決めました。
親としてはもう少しだけ低予算が希望でしたが、ワンサイズ大きめにしたので、来年の修学旅行にもつかえるし、やはりなにより丈夫そうです!
ので、トータルとしては、満足しています。
カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】
はじめは正直言って、小篠綾子さんがモデルだという情報が頭にあったぐらいで、まったくノーマークでした。歴代の朝ドラの系譜を受け継いだ、天下のNHKがどこへ出しても恥ずかしくないヒロイン像を思い描いていました(「落ち込むこともあるけれど、みんなのおかげで頑張れるよ!夢を目指して私、頑張ります!」と、満面の笑顔で言ってのけるような・・・)。 ところがこの小原糸子。カエルを手づかみ、男相手に啖呵は切るわ、巻き舌でまくしたてるわ、気に入らぬことには舌打ちするわで、品行方正なこれまでのヒロイン像を覆すこと、その様が胸に打ち響くこと、容赦無うて。。。。ときには「嫌うなら嫌え」、と人を突き放すことも。 それでも朝の慌ただしさの中、毎日テレビの前に正座し、食い入るように観てしまったのは、そこに何の紛れもない、人間本来の姿が活き活きと描かれていたから。お金の工面、食卓を囲んでの何気ない語らい、親子の諍い、等々、人の生活というものを緻密に丁寧に描き、ドラマとはいえその表現には遠慮や嘘というものが感じられませんでした。
当時はネット評など見ていると「主人公が自分本位」、「他人を顧みない」などの意見も散見されました。しかし放送を終えた今、思い返せばむしろヒロインを囲んでいた脇役、ひいては自分の周りにいる他者というものの存在がこれほどまでに愛おしく、胸に迫ってくるような作品は他になかったと私には思えます(あの人今頃どうしてるのかな・・・などと、実社会さながらの愛着が湧くキャラクターのオンパレードでした)。尾野真千子の名演や、無駄をそぎ落とした脚本はもちろん、プログレッシブ・カメラの醸すだんじり然とした臨場感、情感たっぷりの音楽、時代の空気を余すことなく伝えてくれる衣装や町並みなど、制作スタッフの仕事ぶりも素晴らしく、「絵」として何度も見たいシーンがたくさんあります。
評判を聞いて、ここでポチるべきか否かと逡巡されておられる方。『カーネーション』をこれから初めて見ることが出来るなんて、羨ましい限りです。単なる一視聴者に過ぎない私ですが、自信を持っておすすめします。なおご鑑賞の際には是非、回に応じてティッシュ、ハンカチ、厚手のタオル等をご用意下さい(笑)。
当時はネット評など見ていると「主人公が自分本位」、「他人を顧みない」などの意見も散見されました。しかし放送を終えた今、思い返せばむしろヒロインを囲んでいた脇役、ひいては自分の周りにいる他者というものの存在がこれほどまでに愛おしく、胸に迫ってくるような作品は他になかったと私には思えます(あの人今頃どうしてるのかな・・・などと、実社会さながらの愛着が湧くキャラクターのオンパレードでした)。尾野真千子の名演や、無駄をそぎ落とした脚本はもちろん、プログレッシブ・カメラの醸すだんじり然とした臨場感、情感たっぷりの音楽、時代の空気を余すことなく伝えてくれる衣装や町並みなど、制作スタッフの仕事ぶりも素晴らしく、「絵」として何度も見たいシーンがたくさんあります。
評判を聞いて、ここでポチるべきか否かと逡巡されておられる方。『カーネーション』をこれから初めて見ることが出来るなんて、羨ましい限りです。単なる一視聴者に過ぎない私ですが、自信を持っておすすめします。なおご鑑賞の際には是非、回に応じてティッシュ、ハンカチ、厚手のタオル等をご用意下さい(笑)。
カーネーション 完全版 DVD-BOX3<完>【DVD】
脚本家の渡辺あやさんがインタビューで語ったことば。
「パーンと時代が飛んで始まった23週、(中略)喪失感のようなものを感じたと思うんですよね。実際にはむしろ自分たちの時代に近づいたはずなのに、すごく遠くへきてしまったような不安と寂しさ。それは22週間をかけて糸子と60年を一緒に過ごしてきたからこそ共有できる痛みとも言えます。」
華やかにブランド立ち上げようと、男やもめを周りに集めようと、リビングで独りで夕食をとるシーンはまさに老女の孤独。
数々の思い出の写真を眺めながら糸子は涙目でつぶやく。
「ウチの人生、もう好きな人だらけで困るちゅうことやないか。あぁ、結構な話や」
これが「思い出を抱えて生きていく」ということなのか。であればなんと残酷なことか。
再び渡辺あやさんのインタビューの引用。
「そもそも『晩年を生きる』ということ自体が『アウェーを生きる』ということなのだと思うんです。」
そのアウエーさを主人公は受け入れ、より精力的に人生を送る。そして
「年を取るっちゅうことはな、奇跡を見せる資格が付くっちゅうことなんや」という名言に結びつく。
そして最終回の「おはようございます、死にました」という人を喰ったような言葉のなんと飄々なこと。
90歳以上を生きた主人公の一生を「きっちりと」描いた姿勢に、拍手を送ろうと思う。
「パーンと時代が飛んで始まった23週、(中略)喪失感のようなものを感じたと思うんですよね。実際にはむしろ自分たちの時代に近づいたはずなのに、すごく遠くへきてしまったような不安と寂しさ。それは22週間をかけて糸子と60年を一緒に過ごしてきたからこそ共有できる痛みとも言えます。」
華やかにブランド立ち上げようと、男やもめを周りに集めようと、リビングで独りで夕食をとるシーンはまさに老女の孤独。
数々の思い出の写真を眺めながら糸子は涙目でつぶやく。
「ウチの人生、もう好きな人だらけで困るちゅうことやないか。あぁ、結構な話や」
これが「思い出を抱えて生きていく」ということなのか。であればなんと残酷なことか。
再び渡辺あやさんのインタビューの引用。
「そもそも『晩年を生きる』ということ自体が『アウェーを生きる』ということなのだと思うんです。」
そのアウエーさを主人公は受け入れ、より精力的に人生を送る。そして
「年を取るっちゅうことはな、奇跡を見せる資格が付くっちゅうことなんや」という名言に結びつく。
そして最終回の「おはようございます、死にました」という人を喰ったような言葉のなんと飄々なこと。
90歳以上を生きた主人公の一生を「きっちりと」描いた姿勢に、拍手を送ろうと思う。