ブラッディロア3 ハドソン・ザ・ベスト
十分楽しめる。グラフィックは現在の水準からすれば確かに低い。しかしゲームをやればそんな事はどうでもいいと思えるほど。 純然たる3D格ゲー。コマンドも複雑なものは無く、パッドでも難無く操作出来るのは素晴らしい。 ポリゴン格闘ものの基本である駆け引きや、コンボを編み出す面白さはかなりのレベルで作り込まれている。 初心者やライトユーザーがガチャでやっても意外なほどコンボ繋がってくれるので安心。 エンディングの超絶コンボは必見。向上心を刺激します。しかしゲーム中にコマンド確認出来ないし、説明書にも殆ど載ってないから攻略本必須。 今なら千円以下で買えるので気になっている人は是非! これぞ隠れた名作。
BLOODY ROAR EXTREME
獣化格闘ゲームブラッディロアの4作目。
今まではPS系のプラットフォームで出ていたシリーズですが、このエクストリームのみGCとXBOX(旧)のみでの発売でした。
ゲーム的には3のマイナーチェンジ版。
スタッフが出したがっていた象獣人ガネーシャと、やはり3の時に構想があった通常の獣化と超獣化で大きく形態の異なる鳥獣人クロノスの二人が追加。
更に隠し要素として漫画版の主人公ファングも参戦。
前作のキャラも総登場していますので、使用可能キャラはここまでのシリーズ中で最大となりました。
元々獣化と相まってキャラごとの差別化がかなり極端なゲームなので、出てくるキャラが増えるというだけで単純に楽しさが増えて、このあたりはいい感じです。
また前作では獣化ゲージ消滅という大き過ぎるリスクの前に誰も使わなくなっていた超獣化は、溜まっている獣化ゲージの量に応じて体力が減少するものの、獣化ゲージは
そのままに使えるようになりました。
超獣化時の性能の変化もキャラごとに特徴付けがなされ、性能的にも使う意義が格段に増しています。
使っている間はタイムカウントが止まるために、残り時間によって体力が回復するモードでは更に違った価値が生まれる事もあります。
ハードウェアの変化に伴いロード時間が短縮され、グラフィックも綺麗になったのも良い点と言えるでしょう。
一部のキャラクタはデザインも変更され、特にほぼ別人と言えるほど落ち着いた雰囲気になったアリスは3よりも圧倒的にいいです。
(イラストは前作までの方が雰囲気があって好みではあるのですが)
このようにシリーズの集大成の格闘ゲームとしては申し分ないのですが、気になるところも。
まず3からの変化に乏しい点。
3までは毎回攻防共に新しいシステムが追加され、それによって駆け引きやキャラクタの使い勝手もかなり変わってきたのですが、本作のシステム的な変更点は全て前作か
らの改善点のみ。
キャラ性能もほとんど変わりません。
ステージすら前作からの使い回しが多いために、尚更前作を遊んでいるようなデジャビュに陥る事も。
またストーリー要素が大幅に少なくなっているのもマイナス。
2の家庭用は各キャラごとに多数のイラストとテキストによって綴られるストーリーモードが搭載され、
3の家庭用も、キャラごとのプロローグとエピローグは新規のイラストとテキストによって語られたのですが、
本作は一応ストーリー要素があるにもかかわらずプロローグは各キャラ共通の上、エンディングも短過ぎて何がなんだか。
前述の通りゲーム的な変化に乏しいのもあいまって、シリーズを遊んで来た人間としては食い足りない感が出てきてしまいます。
一部の隠しキャラ…というかウラヌスの使用条件にもちょっと疑問があります。
コウリュウまでのキャラはアーケードモードで撃破すれば出てくる(一応、コウリュウは4人目までノーミスで進むという条件がありますが、これはさほどきつくはありま
せん)のですが、ウラヌスに関してはサバイバルモードの十六人目に出て来たのを撃破しなければ追加されません(出てくる条件を満たすと他のモードにも登場するものの、
これを倒しても追加されない)。
サバイバルモードは1ラウンド固定難易度固定コンテニュー不可のため、長い道のりを経てようやく出会えたシリーズでも随一の事故らせキャラのウラヌスを、一発勝負で
倒さなければなりません。
しかも彼女を使えるようにしなければ、三人目の新規キャラであるファングを使えないというオマケつき。
これに関してはもう少しお手軽に使えてもよかったのではと思います。
とはいえ、格闘ゲームとしての完成度はなんだかんだで前作よりも上がっていると言えます。
3Dの格闘ゲームとしてはスピード感があり、また如何に変身状態を使い分けるかという駆け引きを全キャラに要求されるのは本シリーズ以外ではあまりお目にかかれない要素でしょう。
使い勝手が微妙だったシステム群はどれも使いやすく調整されていて、同レベルの相手と対戦をするなら本作が一番盛り上がるのではないでしょうか。
今まではPS系のプラットフォームで出ていたシリーズですが、このエクストリームのみGCとXBOX(旧)のみでの発売でした。
ゲーム的には3のマイナーチェンジ版。
スタッフが出したがっていた象獣人ガネーシャと、やはり3の時に構想があった通常の獣化と超獣化で大きく形態の異なる鳥獣人クロノスの二人が追加。
更に隠し要素として漫画版の主人公ファングも参戦。
前作のキャラも総登場していますので、使用可能キャラはここまでのシリーズ中で最大となりました。
元々獣化と相まってキャラごとの差別化がかなり極端なゲームなので、出てくるキャラが増えるというだけで単純に楽しさが増えて、このあたりはいい感じです。
また前作では獣化ゲージ消滅という大き過ぎるリスクの前に誰も使わなくなっていた超獣化は、溜まっている獣化ゲージの量に応じて体力が減少するものの、獣化ゲージは
そのままに使えるようになりました。
超獣化時の性能の変化もキャラごとに特徴付けがなされ、性能的にも使う意義が格段に増しています。
使っている間はタイムカウントが止まるために、残り時間によって体力が回復するモードでは更に違った価値が生まれる事もあります。
ハードウェアの変化に伴いロード時間が短縮され、グラフィックも綺麗になったのも良い点と言えるでしょう。
一部のキャラクタはデザインも変更され、特にほぼ別人と言えるほど落ち着いた雰囲気になったアリスは3よりも圧倒的にいいです。
(イラストは前作までの方が雰囲気があって好みではあるのですが)
このようにシリーズの集大成の格闘ゲームとしては申し分ないのですが、気になるところも。
まず3からの変化に乏しい点。
3までは毎回攻防共に新しいシステムが追加され、それによって駆け引きやキャラクタの使い勝手もかなり変わってきたのですが、本作のシステム的な変更点は全て前作か
らの改善点のみ。
キャラ性能もほとんど変わりません。
ステージすら前作からの使い回しが多いために、尚更前作を遊んでいるようなデジャビュに陥る事も。
またストーリー要素が大幅に少なくなっているのもマイナス。
2の家庭用は各キャラごとに多数のイラストとテキストによって綴られるストーリーモードが搭載され、
3の家庭用も、キャラごとのプロローグとエピローグは新規のイラストとテキストによって語られたのですが、
本作は一応ストーリー要素があるにもかかわらずプロローグは各キャラ共通の上、エンディングも短過ぎて何がなんだか。
前述の通りゲーム的な変化に乏しいのもあいまって、シリーズを遊んで来た人間としては食い足りない感が出てきてしまいます。
一部の隠しキャラ…というかウラヌスの使用条件にもちょっと疑問があります。
コウリュウまでのキャラはアーケードモードで撃破すれば出てくる(一応、コウリュウは4人目までノーミスで進むという条件がありますが、これはさほどきつくはありま
せん)のですが、ウラヌスに関してはサバイバルモードの十六人目に出て来たのを撃破しなければ追加されません(出てくる条件を満たすと他のモードにも登場するものの、
これを倒しても追加されない)。
サバイバルモードは1ラウンド固定難易度固定コンテニュー不可のため、長い道のりを経てようやく出会えたシリーズでも随一の事故らせキャラのウラヌスを、一発勝負で
倒さなければなりません。
しかも彼女を使えるようにしなければ、三人目の新規キャラであるファングを使えないというオマケつき。
これに関してはもう少しお手軽に使えてもよかったのではと思います。
とはいえ、格闘ゲームとしての完成度はなんだかんだで前作よりも上がっていると言えます。
3Dの格闘ゲームとしてはスピード感があり、また如何に変身状態を使い分けるかという駆け引きを全キャラに要求されるのは本シリーズ以外ではあまりお目にかかれない要素でしょう。
使い勝手が微妙だったシステム群はどれも使いやすく調整されていて、同レベルの相手と対戦をするなら本作が一番盛り上がるのではないでしょうか。
BLOODY ROARザ・ファング―スペシャル版 (バーズコミックススペシャル)
大変失礼ながら昔、月刊ジャンプをたまに買っていたものの
この方が連載されていたことを知りませんでした。読み終わって
から、「こんな面白いマンガを知らなかったなんてずいぶん
もったいないことをしたなぁ」と後悔。
厚さも値段も結構あるので、買うにはちょっと抵抗があるかも
知れませんが、読んでみれば厚さの方はまったく気になりません
でした。
読み応えがあってよかったです。
物語の方ですが、少年マンガらしく、変身もののツボや、ちょっぴり
恋愛のツボも押さえていて面白かったです。
大いなる敵に立ち向かうためのアイテムを集めるという展開も、
長過ぎず短すぎず、それぞれ良いエピソードでまとめられていたと
思いました。
また、ヒロインであるところの真白の親友が敵になってしまうあたり、
親友と好きな人との板挟み展開はいいスパイスになっています。
最初から最後まで、作品のテンションを落とさずいい内容になって
いて楽しめました。
元は2冊のコミックスだったものがまとめて再発売ということで、
未収録番外編も入っていますので、この作品を買ったことが
なかったという方は、まとまったこちらを購入されても良いのでは
ないでしょうか。
この方が連載されていたことを知りませんでした。読み終わって
から、「こんな面白いマンガを知らなかったなんてずいぶん
もったいないことをしたなぁ」と後悔。
厚さも値段も結構あるので、買うにはちょっと抵抗があるかも
知れませんが、読んでみれば厚さの方はまったく気になりません
でした。
読み応えがあってよかったです。
物語の方ですが、少年マンガらしく、変身もののツボや、ちょっぴり
恋愛のツボも押さえていて面白かったです。
大いなる敵に立ち向かうためのアイテムを集めるという展開も、
長過ぎず短すぎず、それぞれ良いエピソードでまとめられていたと
思いました。
また、ヒロインであるところの真白の親友が敵になってしまうあたり、
親友と好きな人との板挟み展開はいいスパイスになっています。
最初から最後まで、作品のテンションを落とさずいい内容になって
いて楽しめました。
元は2冊のコミックスだったものがまとめて再発売ということで、
未収録番外編も入っていますので、この作品を買ったことが
なかったという方は、まとまったこちらを購入されても良いのでは
ないでしょうか。
BLOODY ROAR4
なんだか全体的にぬけてると思った
何か物足りない…出血のエフェクトをもっとリアルにしても良いと思います
派手にこう、ブシャーーみたいな?
後キャラ選択画にえっ?、と思いました。あきらかショボくなってるような(汗)カーソル動かすSEと画面にちょっと疑問。昔の鉄〇みたい(笑)
個人的にガネーシャがいない事にガッカリ…
ストーリーを付けても良いと思いますよ
他の皆さんのレビューを改良してPS3での新作を求みたいです
何か物足りない…出血のエフェクトをもっとリアルにしても良いと思います
派手にこう、ブシャーーみたいな?
後キャラ選択画にえっ?、と思いました。あきらかショボくなってるような(汗)カーソル動かすSEと画面にちょっと疑問。昔の鉄〇みたい(笑)
個人的にガネーシャがいない事にガッカリ…
ストーリーを付けても良いと思いますよ
他の皆さんのレビューを改良してPS3での新作を求みたいです