スーパーロボット大戦 サイバスター ( 組立プラスチックキット )
あこがれていた人は多分ずっとあこがれていた、出そうで出なかった、市販のサイバスターのプラキット。プライズ品に指を咥えていた頃を思い出すと…
夢じゃないよね、と完成キットを手に取ると、「痛てて…」とチクチク夢じゃないと教えてくれます(笑
ちなみに地味にスケール表記がなされていません。あまり意識されてない気もしますが、サイバスターは30メートル近いんですな、これが。
キットは同シリーズのヒュッケバイン等のPT系のメカと肩を並べるくらいのサイズなので、ちょっぴりきつめに縮小されてます。
軽くパースをつける前提ならシリーズで並べてもそこまで違和感はない…かな?
可動はまあそこそこ。剣をもつポーズが決まれば、という感じなので。
リアスカートが可動すれば、もっと幅広いポーズが楽しめたかも。
もー、とにかくパーツが尖ってます!!!
はっきり言って「危ない」レベル。完成させると、何処を持っていいか困るくらい。
(保管もちょっと、困りそうです…破損が怖い)
いつもは厄介者扱いされるバンダイエッジも、コトブキヤのこれを組み立てた後だとちょっぴりありがたく感じるかも。
おかげでパーツはシャープですが、作業はくれぐれも気をつけて。
色分けは気合入ってます。小さい・尖ったパーツもたくさん。
パーツ固定のために、瞬間接着剤等もあった方が良いです。(このキットの小さなパーツを失くすと怪我の危険性があると思います)
おかげでやや攻略難度が高く、対象年齢は中学生以上、といったところでしょう。
小さなお子さんが購入されたとしたら、あまり無理はせず親御さんや、身近な経験者に組み立てて貰うのがいいでしょう。
墨入れ、部分塗装でもほぼイメージ通りに仕上がるでしょうが、光沢・パール塗装等も、サイバスターの持つファンタジーメカ的な側面を演出してくれるかも。
残念な点としては、変形はまあ仕方ないとしても、ハイファミリアが付属しない所ですかね。
しかし造形的にはホントに非の付け所が無い、と言っていいでしょう。
ファンタジックで、シャープで、スマートで、そして逞しい。
ストレートにカッコイイ、美しいデザインをよく再現していると思います。
同スケールのグランゾンはもちろん、できればヴァルシオーネ(!!)や、他魔装機も欲しいとこですが、OGレーベルだし、どうなんだろ…
夢じゃないよね、と完成キットを手に取ると、「痛てて…」とチクチク夢じゃないと教えてくれます(笑
ちなみに地味にスケール表記がなされていません。あまり意識されてない気もしますが、サイバスターは30メートル近いんですな、これが。
キットは同シリーズのヒュッケバイン等のPT系のメカと肩を並べるくらいのサイズなので、ちょっぴりきつめに縮小されてます。
軽くパースをつける前提ならシリーズで並べてもそこまで違和感はない…かな?
可動はまあそこそこ。剣をもつポーズが決まれば、という感じなので。
リアスカートが可動すれば、もっと幅広いポーズが楽しめたかも。
もー、とにかくパーツが尖ってます!!!
はっきり言って「危ない」レベル。完成させると、何処を持っていいか困るくらい。
(保管もちょっと、困りそうです…破損が怖い)
いつもは厄介者扱いされるバンダイエッジも、コトブキヤのこれを組み立てた後だとちょっぴりありがたく感じるかも。
おかげでパーツはシャープですが、作業はくれぐれも気をつけて。
色分けは気合入ってます。小さい・尖ったパーツもたくさん。
パーツ固定のために、瞬間接着剤等もあった方が良いです。(このキットの小さなパーツを失くすと怪我の危険性があると思います)
おかげでやや攻略難度が高く、対象年齢は中学生以上、といったところでしょう。
小さなお子さんが購入されたとしたら、あまり無理はせず親御さんや、身近な経験者に組み立てて貰うのがいいでしょう。
墨入れ、部分塗装でもほぼイメージ通りに仕上がるでしょうが、光沢・パール塗装等も、サイバスターの持つファンタジーメカ的な側面を演出してくれるかも。
残念な点としては、変形はまあ仕方ないとしても、ハイファミリアが付属しない所ですかね。
しかし造形的にはホントに非の付け所が無い、と言っていいでしょう。
ファンタジックで、シャープで、スマートで、そして逞しい。
ストレートにカッコイイ、美しいデザインをよく再現していると思います。
同スケールのグランゾンはもちろん、できればヴァルシオーネ(!!)や、他魔装機も欲しいとこですが、OGレーベルだし、どうなんだろ…
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
現在25話までプレイしてます。
前作(魔装機神3)で痛い目に遭った人間の一人ですが、DLC版で本作を購入。
感想ですが、異様に面白くて驚きました。
基本的に、作りが非常に丁寧です。
戦闘アニメ、音楽、ロード時間、シナリオ、ゲームバランス、どれを取っても満足しています。
・戦闘アニメ
前作も好きでしたが、更に磨きがかかってます。カットインも多く、前作の機体にも少なからず変化が加わっています(25話時点ですが)。前作登場の機体まで、細かな編集をする辺り、非常に好感が持てます。また、新キャラやシュウさん近辺を中心に物語が進んで行くので、マサキ組に飽きている人にも新鮮味があると思います。
・ゲームバランス
前作で叩かれた難易度ですが、今回滅茶苦茶緩くなってます。少なくとも25話まで理不尽なステージは無いです。無改造でも雑魚の攻撃に数発耐えられますし、武器をある程度改造すれば、雑魚敵を一撃で落とせます。機体フル改造ボーナスで毎ターンHP30%回復を選択できるので、弱いサブ機体でも前線に突っ込めます。また、敵AIは前作のHPが低い味方を死ぬまで攻撃するものではなく、近くにいる味方に攻撃をする仕様になってます。そのため、囮や壁役を前に出し、後方から遠距離攻撃などができます。プレイしやすくなったと思います。ちなみに、ゲームオーバー時はパイロットレベル、資金、パイロットの育成ポイント(PP)、撃墜数すべて引き継ぎます。よかったです。
・シナリオ
本作、非常にシリアスです。初っぱなからラギアスが危機的状況にあり、話の内容が重いです。前作ではギャグパート(トサカ頭のリーダー率いる変人団との戦い)が多かった印象ですが、流石に今回は自重したのか、序盤でいなくなってくれました。ありがとう…(涙)。主人公はずっとうじうじしてます(25話時点まで)。地上からラギアスに召喚されてきたので、帰りたい、戦いたくないとぐずってます。周りの新キャラ達が人間的に大人なので温かく見守られてますが、ブライトさんがいたら確実に修正されているくらいへたれてます。なのでこの主人公に嫌悪を感じる人は自ずと本作の評価は下がると思います。私的には、主人公がへたれてる分、フォローしてる周りの新キャラ達が株価上昇中ですが。
・音楽
音質が凄くいいです。専用BGMが無いキャラもいるので、そこはだめなところですが。
総合的に見て、素晴らしい出来です。前作のように強機体だけが活躍するのではなく、サブキャラも活躍できるようになったのでそこが特にいいです。25話までで既に定価分の価値があったと思ってます。前作で痛い目を見て敬遠されている方の参考になればと思います。
2014年9月4日 クリア後追記
1週クリアしました。
37話から41話が本作の修羅場かと思います。その後は味方のスキルと精神が充実するのでヌルゲーです。
ストーリーはなんでこうなった( ・◇・)?と思うくらい後半つまらなくなりました。熱い展開がほぼ無くて正直きつかったです。新キャラをこうも駄目にする脚本家は呆れを通り越して尊敬すらします。ライトノベルっぽいです…
戦闘は魔装機神参戦時から激しいインフレを起こします。ポゼッションを考慮にいれたバランスの取り方をしてるので仕方ないのですが、威力の低い武装を使いにくいです。やたらmap兵器禁止のステージがありますし。周囲への被害を懸念してとのことですが、縮退砲ぶっぱなしてる時点でもう気にしても仕方ないと思うんですけどね。
とりあえず、全機体フル改造ボーナスにHP回復30%を取って、援護無欠(援護攻撃+援護防御)というスキルを習得して周りに援護させてれば死にません。精神コマンドの最後の1個はエースに気合、サブに魂を習得させればストレス無く進められました。精神ポイント回復や全回復の強化パーツは、気に入っている気合所持キャラに持たせれば開幕から暴れられて楽しめます。
と言うように、セオリーを守ってれば決して積むような難易度では無いと思います。一部強化パーツを取り逃しさえしなければ苦労は無いかと思います。
ちなみに、クリア後引き継ぎは2週目75%、3週目〜100%で、私の2週目は資金1500万ほど引き継いでました。途中荒稼ぎしてますが。前作のように持ち越し上限500万とかは無いので安心して下さい。
前作(魔装機神3)で痛い目に遭った人間の一人ですが、DLC版で本作を購入。
感想ですが、異様に面白くて驚きました。
基本的に、作りが非常に丁寧です。
戦闘アニメ、音楽、ロード時間、シナリオ、ゲームバランス、どれを取っても満足しています。
・戦闘アニメ
前作も好きでしたが、更に磨きがかかってます。カットインも多く、前作の機体にも少なからず変化が加わっています(25話時点ですが)。前作登場の機体まで、細かな編集をする辺り、非常に好感が持てます。また、新キャラやシュウさん近辺を中心に物語が進んで行くので、マサキ組に飽きている人にも新鮮味があると思います。
・ゲームバランス
前作で叩かれた難易度ですが、今回滅茶苦茶緩くなってます。少なくとも25話まで理不尽なステージは無いです。無改造でも雑魚の攻撃に数発耐えられますし、武器をある程度改造すれば、雑魚敵を一撃で落とせます。機体フル改造ボーナスで毎ターンHP30%回復を選択できるので、弱いサブ機体でも前線に突っ込めます。また、敵AIは前作のHPが低い味方を死ぬまで攻撃するものではなく、近くにいる味方に攻撃をする仕様になってます。そのため、囮や壁役を前に出し、後方から遠距離攻撃などができます。プレイしやすくなったと思います。ちなみに、ゲームオーバー時はパイロットレベル、資金、パイロットの育成ポイント(PP)、撃墜数すべて引き継ぎます。よかったです。
・シナリオ
本作、非常にシリアスです。初っぱなからラギアスが危機的状況にあり、話の内容が重いです。前作ではギャグパート(トサカ頭のリーダー率いる変人団との戦い)が多かった印象ですが、流石に今回は自重したのか、序盤でいなくなってくれました。ありがとう…(涙)。主人公はずっとうじうじしてます(25話時点まで)。地上からラギアスに召喚されてきたので、帰りたい、戦いたくないとぐずってます。周りの新キャラ達が人間的に大人なので温かく見守られてますが、ブライトさんがいたら確実に修正されているくらいへたれてます。なのでこの主人公に嫌悪を感じる人は自ずと本作の評価は下がると思います。私的には、主人公がへたれてる分、フォローしてる周りの新キャラ達が株価上昇中ですが。
・音楽
音質が凄くいいです。専用BGMが無いキャラもいるので、そこはだめなところですが。
総合的に見て、素晴らしい出来です。前作のように強機体だけが活躍するのではなく、サブキャラも活躍できるようになったのでそこが特にいいです。25話までで既に定価分の価値があったと思ってます。前作で痛い目を見て敬遠されている方の参考になればと思います。
2014年9月4日 クリア後追記
1週クリアしました。
37話から41話が本作の修羅場かと思います。その後は味方のスキルと精神が充実するのでヌルゲーです。
ストーリーはなんでこうなった( ・◇・)?と思うくらい後半つまらなくなりました。熱い展開がほぼ無くて正直きつかったです。新キャラをこうも駄目にする脚本家は呆れを通り越して尊敬すらします。ライトノベルっぽいです…
戦闘は魔装機神参戦時から激しいインフレを起こします。ポゼッションを考慮にいれたバランスの取り方をしてるので仕方ないのですが、威力の低い武装を使いにくいです。やたらmap兵器禁止のステージがありますし。周囲への被害を懸念してとのことですが、縮退砲ぶっぱなしてる時点でもう気にしても仕方ないと思うんですけどね。
とりあえず、全機体フル改造ボーナスにHP回復30%を取って、援護無欠(援護攻撃+援護防御)というスキルを習得して周りに援護させてれば死にません。精神コマンドの最後の1個はエースに気合、サブに魂を習得させればストレス無く進められました。精神ポイント回復や全回復の強化パーツは、気に入っている気合所持キャラに持たせれば開幕から暴れられて楽しめます。
と言うように、セオリーを守ってれば決して積むような難易度では無いと思います。一部強化パーツを取り逃しさえしなければ苦労は無いかと思います。
ちなみに、クリア後引き継ぎは2週目75%、3週目〜100%で、私の2週目は資金1500万ほど引き継いでました。途中荒稼ぎしてますが。前作のように持ち越し上限500万とかは無いので安心して下さい。
スーパーセキュリティZERO Windows 8対応 1台用 [ダウンロード]
Amazon Vine 先取りプログラム メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら)
CDを突っ込んで、いざインストール。
インストールプログラムが更新されていたのか、
いきなりCDを使わずたぶんソースネクストのサイトから
インストールプログラムをダウンロードがスタート!!!
ADSLや光の人はいいだろうが、通信速度が遅い人はかなりの手間だ。
まずCDのプログラムでインストールして、差分の更新分を
ダウンロードしてくんないかな? CDがものすごい無駄のように思える。
使ってみて・・・
サイトのURL等に緑のチェック印が出るようになり、
安心サイトは緑チェックで表示されるそうだ。
それでも仮想ブラウザを使わせるのってどうなってんの?
カード番号入力とかするサイトが安全と自ら判断したのなら
いちいち仮想ブラウザを使わせるようにする必要は無いはず。
どこか矛盾している。
画面の右下に出るパネルは正直ウザかったので
(いちいちCPUとかのグラフが出るので)消してもOKのようだ。
自動アップデートになってるはずなのに、アクションセンターから
「1個の重要な」とあり「スーパーセキュリティウィルス対策を有効にする」
ってそんなこと、ソフト側でいちいちやってくんないかな???
自動アップデートになってるはずなのに「過去1日アップデートされてません」
だから!自動アップデートオンになってるのに、勝手にやってくんない?
自動アップデートオンは意味無し?
一番ウザかったのは、メディアプレイヤーなど映像系のソフトを立ち上げると
「ゲームモードは有効です」って出ること。
これがどうやっても消せない!ウザい!
なんか、無料のアンチウイルスソフトでも良かったように思える・・・
買ってまで使わなくても、更新料無料でもこのソフトは要らない気がする・・・
インストールプログラムが更新されていたのか、
いきなりCDを使わずたぶんソースネクストのサイトから
インストールプログラムをダウンロードがスタート!!!
ADSLや光の人はいいだろうが、通信速度が遅い人はかなりの手間だ。
まずCDのプログラムでインストールして、差分の更新分を
ダウンロードしてくんないかな? CDがものすごい無駄のように思える。
使ってみて・・・
サイトのURL等に緑のチェック印が出るようになり、
安心サイトは緑チェックで表示されるそうだ。
それでも仮想ブラウザを使わせるのってどうなってんの?
カード番号入力とかするサイトが安全と自ら判断したのなら
いちいち仮想ブラウザを使わせるようにする必要は無いはず。
どこか矛盾している。
画面の右下に出るパネルは正直ウザかったので
(いちいちCPUとかのグラフが出るので)消してもOKのようだ。
自動アップデートになってるはずなのに、アクションセンターから
「1個の重要な」とあり「スーパーセキュリティウィルス対策を有効にする」
ってそんなこと、ソフト側でいちいちやってくんないかな???
自動アップデートになってるはずなのに「過去1日アップデートされてません」
だから!自動アップデートオンになってるのに、勝手にやってくんない?
自動アップデートオンは意味無し?
一番ウザかったのは、メディアプレイヤーなど映像系のソフトを立ち上げると
「ゲームモードは有効です」って出ること。
これがどうやっても消せない!ウザい!
なんか、無料のアンチウイルスソフトでも良かったように思える・・・
買ってまで使わなくても、更新料無料でもこのソフトは要らない気がする・・・
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
3週クリアしたので感想を。
・難易度はかなり高め。
最序盤は大したこと無いなと思ってたら14〜15話辺りで一気にヤバイレベルに、その後は落ち着く感じです。
最初の分岐でも難易度がかなり分かれます。
私は楽なルートを選択してたようで、問題の14話に来るまでは楽でしたけど。
敵AIがHPの低いユニットを狙う?そんな感じのAIで
中盤辺りからフル改造でも簡単に落とされるようになるので、最初から囮戦法が基本に。
しかも敵ばかり移動後攻撃の射程が長いものが多い(4〜5が普通)ので囮と本体はかなり離れてないと
自分が思いもしないユニットが狙われることになり確実にしとめるまで狙ってきます。
終盤はやるかやられるかの戦闘って感じになってきます。これはいつもの魔装機神シリーズと同じ感じでしょうかね。
とにかく1週目の序盤が大変だと思います。
ちなみにDLCを買って回避率20%アップの強化パーツを手に入れておけばかなり楽になります。
・ストーリー進んでないです。
もう少し進むかと思ったら全然。
相変わらずテロリストだのといざこざやってるだけ。
正直あのモヒカン達出す必要性があるのかと。
先ほど書いたように簡単に落とされるような難易度ですけど、
ストーリー上は非常に強い事になってるアンティラス隊がなんとも滑稽。
・PS3版だったので音飛びがヒドイ。
情報収集してみるとvita版は音飛びしないそうな。
折角新曲がカッコイイ曲なのに非常にもったいない。
現状公式からの修正する等のアナウンスは無し(2013/09/09)
※2013/09/15追記
音飛びのバグに関してはパッチが出たので音飛びはなくなりました。
・引き継ぎ内容がヒドイ
毎回累積獲得資金とPPは50%だけ引き継ぎになります。
最大で4,999,999だけ。これだけだとすぐにお金無くなります。
撃墜数、スキルスロット等は引き継ぎます。
シナリオ上しかたないのかもしれないけどポゼッション出来る機体が毎回リセットしてしまうのも残念。
その割に何故か隠し特殊スキルとか合体攻撃とか強化武装とかは引き継がれますけど。
強化パーツも引き継ぎしません。
私はそれなりに楽しめましたが、万人受けするかというとちょっと・・・て感じですかね。
従来のスパロボみたいに強化した各ユニットで無双するような感じではないので、
慣れるまでガンガン落とされて
それが嫌な人がリセットゲーになる→やってられないって流れになりそうです。
・難易度はかなり高め。
最序盤は大したこと無いなと思ってたら14〜15話辺りで一気にヤバイレベルに、その後は落ち着く感じです。
最初の分岐でも難易度がかなり分かれます。
私は楽なルートを選択してたようで、問題の14話に来るまでは楽でしたけど。
敵AIがHPの低いユニットを狙う?そんな感じのAIで
中盤辺りからフル改造でも簡単に落とされるようになるので、最初から囮戦法が基本に。
しかも敵ばかり移動後攻撃の射程が長いものが多い(4〜5が普通)ので囮と本体はかなり離れてないと
自分が思いもしないユニットが狙われることになり確実にしとめるまで狙ってきます。
終盤はやるかやられるかの戦闘って感じになってきます。これはいつもの魔装機神シリーズと同じ感じでしょうかね。
とにかく1週目の序盤が大変だと思います。
ちなみにDLCを買って回避率20%アップの強化パーツを手に入れておけばかなり楽になります。
・ストーリー進んでないです。
もう少し進むかと思ったら全然。
相変わらずテロリストだのといざこざやってるだけ。
正直あのモヒカン達出す必要性があるのかと。
先ほど書いたように簡単に落とされるような難易度ですけど、
ストーリー上は非常に強い事になってるアンティラス隊がなんとも滑稽。
・PS3版だったので音飛びがヒドイ。
情報収集してみるとvita版は音飛びしないそうな。
折角新曲がカッコイイ曲なのに非常にもったいない。
現状公式からの修正する等のアナウンスは無し(2013/09/09)
※2013/09/15追記
音飛びのバグに関してはパッチが出たので音飛びはなくなりました。
・引き継ぎ内容がヒドイ
毎回累積獲得資金とPPは50%だけ引き継ぎになります。
最大で4,999,999だけ。これだけだとすぐにお金無くなります。
撃墜数、スキルスロット等は引き継ぎます。
シナリオ上しかたないのかもしれないけどポゼッション出来る機体が毎回リセットしてしまうのも残念。
その割に何故か隠し特殊スキルとか合体攻撃とか強化武装とかは引き継がれますけど。
強化パーツも引き継ぎしません。
私はそれなりに楽しめましたが、万人受けするかというとちょっと・・・て感じですかね。
従来のスパロボみたいに強化した各ユニットで無双するような感じではないので、
慣れるまでガンガン落とされて
それが嫌な人がリセットゲーになる→やってられないって流れになりそうです。