ファイプロ・リターンズ 公式コンプリートガイド レスラー名鑑 (The Playstation2 BOOKS)
本の構成はZの攻略本とほぼ一緒ですが、基本的な部分は前作とほとんど変わっていないため、操作方法やシステムの解説は省かれています。
また、エディット関連では技データのみの掲載となっているので、例えば特殊スキルの効果だとか、ロジックの性格の項目についての説明などは一切ありません。なので、今回のリターンズで初めてファイプロに触れてみた人にとっては不親切な内容かも知れません。
マッチメイクのイベント発生条件は、2ページにコンパクトに収められています。
最新の技データ、レスラーデータ、マッチメイクのイベント発生条件を知りたい方や、従来のファイプロファンは必携のアイテムですが、最新のデータでなくても構わない、マッチメイクには興味がないという初心者の方にはファイヤープロレスリングZの攻略本をオススメします。
掲載されているレスラーの元ネタが分かれば、攻略本としてだけでなく、読み物としても楽しめるのではないでしょうか。
また、エディット関連では技データのみの掲載となっているので、例えば特殊スキルの効果だとか、ロジックの性格の項目についての説明などは一切ありません。なので、今回のリターンズで初めてファイプロに触れてみた人にとっては不親切な内容かも知れません。
マッチメイクのイベント発生条件は、2ページにコンパクトに収められています。
最新の技データ、レスラーデータ、マッチメイクのイベント発生条件を知りたい方や、従来のファイプロファンは必携のアイテムですが、最新のデータでなくても構わない、マッチメイクには興味がないという初心者の方にはファイヤープロレスリングZの攻略本をオススメします。
掲載されているレスラーの元ネタが分かれば、攻略本としてだけでなく、読み物としても楽しめるのではないでしょうか。
ファイヤープロレスリングZ 公式コンプリートガイド レスラー名鑑 (The PlayStation2 BOOKS)
自分は実在のレスラーは使わないので、はっきり言って200ページくらいは見る必要ないんだけど、エディットについてはかなり詳しいデータが載ってたので、買った。カラーページが多いのか、2000円もするのはいただけない。どうせなら、権利ではいらなかったWWEのレスラーのエディットデータをサンプルに入ってる人数分紹介して欲しかった。あと、当然のように選手の名前が架空なので、わかりにくくてちょっと幻滅。自分的にはクリティカルがどの技で出るか、のくだりに1000円払った感じ。
ファイヤープロレスリングG
操作性やグラフィックに難があると言われるが、このゲームでいちばん盛り上がるのは、やはりファイティングロードで、自分だけのプロレス人生を歩める点にある。
新日本に行くも良し、全日本に行くも良し、UWFに行き前田日明について行くもよし、UWF解散後、高田延彦に付いていったり、藤原組を通過してパンクラスに行くのもいい。
この分岐はそれぞれの台詞で選んだ言葉や試合で使うワザによって加点が加えられていくので、すべてのストーリーを楽しもうとすると、かなり長時間遊べる。
掲示板などではこのファイティングロードは、最後哀しい終わり方が多いので、批判も多かったが、それは人気ポイントをしっかりと取っていなかったり、勝たなければいけない分岐で勝っていなかったりとするだけで、きちんとしたフィナーレ、グッドエンディングは何パターンも用意されている。
PS3では、プレイステーション・アーカイブとして、数百円程度でオンラインから購入できるようになった。これを機会に一度、プレイし直してみてはいかがだろうか?
新日本に行くも良し、全日本に行くも良し、UWFに行き前田日明について行くもよし、UWF解散後、高田延彦に付いていったり、藤原組を通過してパンクラスに行くのもいい。
この分岐はそれぞれの台詞で選んだ言葉や試合で使うワザによって加点が加えられていくので、すべてのストーリーを楽しもうとすると、かなり長時間遊べる。
掲示板などではこのファイティングロードは、最後哀しい終わり方が多いので、批判も多かったが、それは人気ポイントをしっかりと取っていなかったり、勝たなければいけない分岐で勝っていなかったりとするだけで、きちんとしたフィナーレ、グッドエンディングは何パターンも用意されている。
PS3では、プレイステーション・アーカイブとして、数百円程度でオンラインから購入できるようになった。これを機会に一度、プレイし直してみてはいかがだろうか?
ファイプロ・リターンズ
私のゲーム人生はファイプロと共にあったと言っても過言ではないほど、ファイプロを遊び抜いた世代ですが、さすがにキンコロに比べると、レトロ的なグラフィック、技数の減少など、物足りなさを感じるのも事実です。
ただZからは確実に進化、発展していると思います。レスラー数に限らず、技数、エディット機能の豊富さなど、ファイプロの集大成的作品(前回もそうだった・・・と思いますが)な作品だと思います。
ただ、残念なのは期待していたストーリーモードがないことと、ヴィクトリーモードが割愛されてしまったため、デフォルトの状態で、すべてのレスラーが登場していることです。
ヴィクトリーモードで、選手を倒し、隠しレスラーを登場させるのが一種のカタルシスだったのでそれが割愛されてしまったのは非常に残念です。
ただZからは確実に進化、発展していると思います。レスラー数に限らず、技数、エディット機能の豊富さなど、ファイプロの集大成的作品(前回もそうだった・・・と思いますが)な作品だと思います。
ただ、残念なのは期待していたストーリーモードがないことと、ヴィクトリーモードが割愛されてしまったため、デフォルトの状態で、すべてのレスラーが登場していることです。
ヴィクトリーモードで、選手を倒し、隠しレスラーを登場させるのが一種のカタルシスだったのでそれが割愛されてしまったのは非常に残念です。
ファイヤープロレスリングZ
過去作はGしかしたことがありません。今回購入したのはPS2になったことでアクセス時間の短縮を期待してのものでした。Gはちょっと長すぎましたから。結果満足いくものでした。内容はみなさんがっかりされているようですが私はエディットキャラ同士の観戦をのみを楽しみにしていますので不満は特にありません。マイク○イソンなんか作って悦に浸っています。Gからの鞍替えにはそこそこ良いんではないでしょうか。30歳越えてからの疲れずにはまれるゲームとして(観戦のみですけど)お勧めします。ちょっと寝る前に一試合という具合に。