アパートの鍵貸します [VHS]
Directed by Billy Wilder, who is the director of "Sabrina" (1954)? You may even finish the film before realizing that you were engrossed in watching anticipating and maybe a little kibitzing.
I think it is a great story and well executed. There are a lot of details and clues as to what is to happen and who the mystery person is in Fran Kubelik's life. I am mot saying. One may think this is a timeless film, but at least the technology is dated; look at the steno pool equipment.
Jack Kruschen plays Doctor Dreyfuss who thinks that Jack Lemmon as C. C. (Bud) Baxter is wild and at it again. He administers first aid to Fran Kubelik (Shirley MacLaine.)
I think it is a great story and well executed. There are a lot of details and clues as to what is to happen and who the mystery person is in Fran Kubelik's life. I am mot saying. One may think this is a timeless film, but at least the technology is dated; look at the steno pool equipment.
Jack Kruschen plays Doctor Dreyfuss who thinks that Jack Lemmon as C. C. (Bud) Baxter is wild and at it again. He administers first aid to Fran Kubelik (Shirley MacLaine.)
アパートの鍵貸します [DVD]
上司に人生を差し出すことでサラリーマンとしての生を全うするより、自分の気持ちに正直に生きることを選んだ主人公。おしゃれな道具立てと伏線がうまくはられた脚本に加えて、ジャック・レモンの洒脱な演技は、最後のワンシーンまで一息に見せてしまう魅力を持っています。ビリー・ワイルダー監督の演出も冴えわたり、安心してみていられる傑作コメディに仕上がっています。とはいえ、ラストのどんでん返しはいつものようにハラハラドキドキ。“銃声”に、自殺か、と心臓の止まる思いをしたのは、部屋に駆けつけるフラン(シャーリー・マクレーン)だけではないはず。
アパートの鍵 貸します【字幕版】 [VHS]
コメディに傑作は数多くあれど、この作品のように、哀愁漂うコメディなんてそうはない。
鏡、シャンパン、テニスラケットなど、小道具の使い方も冴えに冴える。
そしてラスト5分!
100回観てもまだ観たい、至福の5分間。
鏡、シャンパン、テニスラケットなど、小道具の使い方も冴えに冴える。
そしてラスト5分!
100回観てもまだ観たい、至福の5分間。
ビリー・ワイルダーのロマンティック・コメディ 『お熱いのがお好き』『アパートの鍵貸します』『昼下りの情事』
ビリー・ワイルダー監督の『お熱いのがお好き』『アパートの鍵貸します』『昼下がりの情事』の3作を
伏線映像手法、特に伏線の張り方の完全分析。
僕は、舞台や映画やドラマなどのお芝居で役者がやる演技の
「つい〇〇する」の「つい」には必ず理由があるのだと仕込まれたが、
ワイルダー監督のそれにもすべて意味がある。
しかしずさんなところもあるわけで、それはすべてを丁寧に描いていたら
説明的で見ていられないコメディになるからだ。
それからこの本ではそう重点が置かれていないが、コメディを成功させるのは
人物設定、つまり登場人物のキャラクター設定である。
マリリン・モンローはバカでいなくてはならないし、ジャック・レモンはスケコマシの
ギャンブル狂でなければならない。
伏線映像手法、特に伏線の張り方の完全分析。
僕は、舞台や映画やドラマなどのお芝居で役者がやる演技の
「つい〇〇する」の「つい」には必ず理由があるのだと仕込まれたが、
ワイルダー監督のそれにもすべて意味がある。
しかしずさんなところもあるわけで、それはすべてを丁寧に描いていたら
説明的で見ていられないコメディになるからだ。
それからこの本ではそう重点が置かれていないが、コメディを成功させるのは
人物設定、つまり登場人物のキャラクター設定である。
マリリン・モンローはバカでいなくてはならないし、ジャック・レモンはスケコマシの
ギャンブル狂でなければならない。
KADOKAWA世界名作シネマ全集〈第17巻〉コメディの傑作―「アパートの鍵貸します」「ホーム・アローン」
シャーリーマクレーンがキュート。 ひょんなことから上司に自分のアパートを貸すことになったそのことだけで平凡なサラリーマン ジャックレモンが昇格していく。 そのことに最初はさして疑問を抱かなかった主人公も恋するマクレーンが実はその借り手の一人の浮気相手だとわかってから、悩む。 でも誠実すぎる主人公もついにそういう自分にさよならする決心をして、また彼女も不誠実な相手よりジャックレモンの誠実さに気づき、真実の愛に目覚めおおみそかのランチキパーティの場からあのレモンのアパートに走る。 走るマクレーンがとにかくキュート。 髪をゆらし、幸せな笑顔で走る、走る。 辿りついて、君が好きだと言われても、いいからカードを切りなさい、と言ってありきたりの抱擁やキスシーンで終わらない 何とも粋なラスト。 何度でも見たい映画。