当方インストーラーをやっていますが、このヘッドユニットは素晴らしいと思います。
上位機種と比べ、設定幅は多いくらいですし、CDを読み取る性能はエントリーモデルと変わらないようですが、
現在、
iPodなどをメインソースとするのが一般的になっていますので、アルパインらしい、一歩先の機種だと思います。
余談ですが、車という電気が不安定な環境でCDに音質を求めても、CDの回転や、読み取りに酷いムラがあるものです。
よってデジタル音源の、さらに非圧縮データなら、いつでも音源が安定し、高音質に近づくわけです。
それでCD読み取り機能でコストを下げているのかなと思います。(確証はありませんがwww)
純正スピーカー向きのメディアエキス
パンダー(MX)も当然搭載されていますので、それなりにメリハリが出てくれますが、
社外スピーカーにおいて真価を発揮しますね。
大切なお金を他社の高級Hi-Fi機種に10万円以上使うなら、このユニットを導入し、スピーカーや取付にお金を使ったほうが賢いですね。
短所をあげるなら、オーディオに興味のない方には、搭載されている機能が全く必要ないと思いますので、
この機種は必要ないと思います。
というのも、搭載されている機能は、どれも専門的なものなので…
逆に、少しでもオーディオに興味がある方〜Hi-Fi思考の方までカバーできる機種ですので、
オーディオ初心者の方や、少しでも興味のある方には使って欲しいです。機能が超、豪華ですのでwww
ひとつ目が長所みたいになってしまいましたが、もうひとつ。
X-OVER(クロスオーバー)なんですが、説明書には、要約すると「マルチ接続の際、パッシプネットワークは不要になります」とありますが、
HighPass(ハイパス)の範囲が200Hz以下までなので、ツィーターにはネットワークが必要です。ツィーターが壊れます。
これはアルパインさんに確認済みです。
大事なのでもう一度、マルチ接続(フロント出力にツィーター、リア出力にドアスピーカー(ミッド)を接続し、それぞれを個別に管理するつなぎ方)をする際、
ツィーターにはネットワークを取り付けてください。
この短所は、非常に痛いですが、定価¥18000(税別)の低価格なので、やはり値段以上の商品に違いありません。
※ちなみに、現行アルパインのヘッドユニット(ナビ含む)のほとんどは、X-OVERが同じなので、
ネットワークは必須です。
お忘れなく。
ところで、いろんな所でレビューを拝見していますが、他機種を含めヘッドユニットに低音を求めている方がとても多いので、一言。
確かにヘッドユニットで低音(音質・バランス)は変わりますが、低音をヘッドユニットに求めるのは畑違いですよ〜。
それが評価に直結している方が、あまりにも多いです…
ということで、短所をあげてもとにかく安いので、★5です。
それでは、良いオーディオライフを!